2008年4月19日土曜日

潮干狩り







今日は自宅で宿題と予習。久しぶりに布団で7時間睡眠。ゼイタク。




今日はコーヒーの特売日。毎日コーヒーミルで豆を挽き、ポットに入れてローに持って行きます。




その豆が3割引の日なので西区小戸まで買い物に。時刻は午後3時。強くて冷たい風に凍えながら帰りによかとぴあ通りをバイクで走っていると、室見川の河口で潮干狩りをやっていました。




もの凄い人出。パトカーまで出動。今日は風が強く、しかも肌寒いのにみんな冷たそうな水に入ってせっせとアサリ取り。




川岸には摂り終えた人達が収穫をどっさりかかえてクルマやバイク、自転車にのせています。また多くのカメラマンがナイスショットをねらっていました。




海の方を眺めると、干潮がおわり、波がざぶざぶと押し寄せて来ています。その波が風とぶつかって白く泡立ちながら上流を目指していて、川の真ん中で貝摂りに熱中している人達を呑み込まんばかりでした。




 街中、道路脇のツツジの花が満開で、福岡はフラワーシティになっていました。




明後日の商法の宿題答案、なかなかまとまりません。論述能力の欠如に悩まされています。




そしてその次の日、火曜日は、憲法と並んで手強い科目、刑事訴訟実務が待っています。とにかく条文を徹底的に頭に入れておかなければならない、辛い科目です。




 と言う具合にローのことで手一杯なのに、択一模試が明日あります。




こんなことで今年の択一は大丈夫なのか、はなはだ心配です。




そんなとき、友人から電話。今年は引っ越しやローの入試、入学等で準備不足だから、大切な3回の受験制限の一回目を使うのは控えて、来年使えばどうか、とのアドバイス。それを聞いたとき、ぐらぐらぐら~っと心が揺れました。




うううう、、。どうしよう。




今年1年でローに慣れ、その後自習室でローの勉強とともに旧試験の準備をする、来年の合格者数はまたまた減ることになるがそれでも来年の方が確率的に良いかも、、、、、、、、。




そんなふうに悩んでいると、なんと今日択一試験の受験票が到着。なんたる偶然。




開いてみると、わたしの番号は1100番台。え~?去年からあんまり減っていない!




去年も締め切り日に投函しました。今年は随分減っているだろうと思っていたのに。




ますます悩ましい状況に。




そこで、これから2回、予備校の模試を受けるので、その結果で様子を見ることにしました。