2009年3月23日月曜日

本試験





































昨日ローで今年卒業する知り合いと話していたところ、昨年合格したロー生で、公法系(憲法と行政法の合体した科目、4時間で2問)の成績が全受験生4800人中2番だった人の話を聞きました。


その人は最後の日にあった刑事系(刑法と刑訴の合体)の点数が極度に悪かったそうです。なんでだろう、と聞くと、体力が最終日まで持たず、へろへろな状態だったんだそうです。しかも、その前の年もそのまた前の年も体力不足で最終日受験できず、今回がラストチャンスの3回目だったのだそうです。

で、公法系で得点を稼げたのでトータルして合格圏内に入れたというのです。


もの凄くよく分かります。論文試験のきつさは半端ではありません。何時間も集中して頭を使い続けるとオーバーヒートしてしまい、思考力がなくなるばかりかブドウ糖を大量消費するので極度の空腹感、なのに食欲がない、という怖ろしい状態になります。また、右手が腱鞘炎になりかけます。


今、去年の論文問題を書いていますが、そりゃもうもの凄いです。訓練を何度も繰り返さなければ本番で大失敗をするのは確実です。実力者が落ちるのはそういう理由があったのです。



今日は一日中小糠雨。外に出て散歩したかったのですが、会社法の利益相反行為のまとめが大変で、時間を取られてしまいました。

倒産法の進みも遅くて、じりじりして来始めました。

☆最近気になったこと。
近所にあるセブンイレブンが何軒も店じまいしていることです。わたしの知っている限り4軒、閉店しています。共通点は、どこも駐車場がない、街中の店舗だったということです。おかげで不便この上なし、です。セブンイレブンで注文した本を受け取るシステムを愛用していたので。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 とんこつラーメンおいしそうですね。以前の私ならこのラーメンを絶対食べたいと思っていました。この頃は体質が変わったせいかちょっと食欲が減りました。このラーメンの値段はいくらですか?
 最後の二枚の写真のスーパーよく行っていました。とても値段が安いです。見たことのある写真があるので、自転車でサイクリングしているようです。
 新司法試験にはかなりの体力が必要なのですね。
 

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメント有り難うございます。
ラーメンは650円、むかし五斗蔵にあったオサダ跡です。臭みはないのですが、こってりしていて量も多く、若者向きでした。わたしは多分二度目はないです。
ふくちゃんラーメンのほうが好みです。
弥永団地と写真のマーケットはいかにも昭和っぽくてスゴク気に入りました。
旧試験に比べたらまともな試験です。気力体力学力読解力文章力の総合格闘技みたいなものです。