2009年4月6日月曜日

夜8時

さすがに疲れました。授業がこんなに遅くまであると、自宅に帰ってもほとんど勉強する暇がありません。朝型にシフトしないと。
ローの今朝9時の室内温度は19度。夕方5時では28,2度。とんでもないところです。午前中は快適というか少し寒く感じますが、午後は蒸し風呂です。
今日の授業は刑事弁護論と調停技法。後者の授業は90分授業が2コマ連続。中身はかなり面白かったです。アメリカで発達した紛争の調停の歴史を女性の先生がアメリカ仕込みの知識を披歴してくれました。日本では未だ十分発達していない領域です。要するに裁判だけが紛争解決方法ではない、いろんな解決手段があるのだ、ということでした。
 刑事弁護論は高名な弁護士先生の講演会みたいなもの。ちょっと眠かったです。
明日は新入生の健康診断のため講義全部休講。代わりにゼミがあります。
明日も早く行きます。

2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 夜8時までの授業ご苦労様。大変ですね。去年のころと比較するとどうですか?今年は先が見えるのでは?

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
公法総合演習、民事法総合演習、刑事法総合演習、これらは宿題がものすごくて死にそうです。
先は真っ暗です。
とにかく今週の第1回目授業で様子を見るしかないです。
そうそう、去年は一クラスが50人以上いたのに今度からは30人くらいと少ないのでそれだけ負担も増えます。したがって毎回必ず当てられて答えなければなりません。
ますます真っ暗です。