2009年11月2日月曜日

11月1日、マリノアシティで見た雲に感動






















昨夜から大雨、大風、気温も急降下。






今日はローに行かず、自宅で民法百選をたらたら読んでました。






午後、田舎に電話すると、二番目の兄が役所の関係でこっちまで来ているとのこと。西区の大観覧車のあるショッピングモール、マリノアシティで今日まで開催されてた九州の物産展に宇佐市として来ていると聞いて、女房と二人、覗いてきました。






午前中の大雨のため水たまりがあちこちに出来てました。雨は止んでいましたが風はまだ強く、雲がびゅんびゅん走っていました。






平戸市のテントでは平戸牛の串焼きの焼きたてを売ってました。5時に催しが終了するのに、私たちが到着したのが4時半だったので、ほとんどの店が半額セールを始めていました。それで平戸牛も半額の250円で食べれました。






凄く美味しかったです。






去年行った高千穂からの神楽もやって来ていました。






でも、実を言うと一番感動したのはやはり空と雲でした。あの色、あの形、あの動き、とりわけ色が素晴らしかったです。






向こうに見える結婚式場のゴシック様式の建物がお城のように見えてこれまたイイ感じでした。












☆民法百選の中で、抵当権に関する判例、時効と177条に関する判例は重要だなあ、と思いました。






☆団地の自治会用の文書を作って掲示板に貼る作業をやらないと。団地掃除をサボった3軒の住民に罰金1000円を払うよう通告するという文書です。






この3軒は月1回の掃除に絶対に出てこないんです。こういうトラブルに関わるとエネルギーを消耗させられます。でも誰かがやらないと。






世の中を悪くするのは作為ではなくむしろ不作為のほうではないでしょうかねえ。

4 件のコメント:

鳥取の住人 さんのコメント...

おはようございます。
自治会の世話役ご苦労さまです。罰金の件大変ですね。頼まれたらほっておけない性分ですね。心労が大きいと思います。

芙蓉 さんのコメント...

おはようございます。寒くなりましたね。
今日はこちらも気温が10度下がって、
あったかいセーターやマフラーが必要のようです。
マリノアシティ界隈の景色、素敵ですね。
おとぎの国のよう。雲に空も、ホント、いい感じです。
晩秋、いや初冬の空気がひしひしと伝わってまいりました。

誰かがやらなくちゃ...そういう思いで率先して面倒なことも引き受けて行動されるあんみつさん、尊敬します。
色々なことがありますが、前向きな姿は、こちらまで元気を頂きます。健康に気をつけて頑張ってくださいね!

はまやん さんのコメント...

 寒そうですね。こんなどんよりとした天気福岡らしいですね。
 もうすぐ九州場所ですね。段々と寒くなります。A型インフルエンザは流行していますか。かからないことを祈っています。
 団地の罰金通告は誰かがやらなければならない。となれば、あんみつさんしかいませんよね。がんばってください。

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、芙蓉さん、はまやんさん、コメントありがとうございます。
掃除に出ない人はもう、絶対に出ません。一切の人間関係を拒絶しています。
困るのは罰金をもらいに行くときです。これがまた一苦労二苦労です。
居留守を使ったり、文句を言ったりと、社会人感覚が欠如しております。
大多数の住人はまじめで人付き合いも良好なんですがねえ。
 みんなで掃除をすると連帯感も生まれるしお互いの顔も分かるし、チャンスでもあるのにねえ。
 不参加者に出す手紙書きで昨夜は3時までかかりました。出来るだけ諍いにならないような文面でかつ説得的な文章を書くのって難しいです。これもまた修行です。