2009年4月13日月曜日

夜のロー
















スゴク快適でした。日曜夜10時のロー内は、イイです。もともと天の邪鬼で平日はやる気がないのに土日になると急に勉強したくなるのです。






とはいうものの、今日は朝は団地掃除、シャワーを浴びて姪っ子のバイク購入契約締結の手伝い、その後唐津にある有名なステーキハウス、『蜂』までひとっ走りして姪っ子と絶品ハンバーグランチを堪能し、帰宅後仮眠して夕方からローへ。






2割くらいいました。日が沈むに従いロー内の気温も下がってきて、とても良い気持ちで勉強できました。といっても来週の予習ばっかですが。






今座っている座席が本当に良い感じなので、この一年は有り難くこの席を利用させてもらおうと思っています。とにかく広々感と空気の良さが素晴らしいです。






昨日の要件事実論は最初から最後まで先生に集中的に当てられずくめでした。





なんでだろー、と思いめぐらしていたら、授業の1週間前に、アンケートを出せ、と言われたことが原因らしいと分かりました。





そのアンケートでびっしりと分からないことを書き込んで出したのです。きっとそのせいだと思います。それと、民事裁判実務で不可だったことも書きました。それで先生は、このあんぽんたんを救ってやろうと思ったのではないでしょうか。





授業が終わった後も、先生に呼ばれました。ドキッとしながら黒板の前に行くと(わたしは教室の一番後ろに座っていたのです)、わたしにこのクラスの世話人になれ、とのお達し。えっ?なんのこと?





と思ってたら、何のことはない、レジメを配れというだけでした。





 このN先生、めちゃめちゃ学生と接するのが好きみたいで、しかも話し好き。





元は裁判官、地裁所長です。授業の前々から受講者の顔写真、名前、経歴等をファイルして頭にたたき込んで最初の授業に出られるのです。ですから初対面の学生に向かっていきなり『Aさん、~』と名前を呼ぶのです。たいしたもんです。





わたしはいきなり質問を受けたので心構えと頭の整理ができないまま答えざるを得ませんでした。そのためカッコイイ答えを言えず、クヤシーです!





 で、女房がこの土日、大阪へ会議で出張だったので、週末夜、初めてローに居残ってました。





 爽やかな風が薫る季節になり、ローのことを忘れて気持ちよい風に吹かれていたいです。一年で一番気持ちよい季節です。

3 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

今日の写真はほっとします。何故でしょうか?撮影者がほっとしているからでしょうか?今宿駅前の写真は朝ですか?夕方ですか?写真の三枚目はよく覚えています。昔ここに登山用品の店があったからです。昼間より夕方の方が絵になりますね。久しぶりにほっとする写真を見ました。

芙蓉 さんのコメント...

お疲れ様です。
桜のあとは、新緑眩しい季節到来ですね。
文章も、お写真も実に爽やかです。
私も、はまやんさんと同じように感じました。
きっと、この記事を書かれたとき、
あんみつさんのお気持ちが、
心地よい風にふかれて、優しくふわっと舞っていたのでしょうね(^^ゞ。
へとへと、へろへろ、ありがたや..。
苦のあとは、楽がお待ち!でしょう。
幸運の月(ツキ)↓はあんみつさんの頭上に!

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、芙蓉さん、コメント有り難うございます。
今宿駅は夕方です。ローのゼミ仲間とふくちゃんラーメンを食べ、伊都校舎までドライブした帰りです。いなか~の雰囲気がまだ残っていますね。昭和は遠くなりにけり。
 芙蓉さん、この前鎌倉のエントリーを拝見しました。とてもきれいでした。ブログ全体に透明感があってとても良い感じでした。コメントを書けなくて申し訳ありません。
 ブログとは裏腹に内心ではもやもやが続いています。来週の刑事法の準備が想像を絶する量なことと、倒産法の予習がちっとも進まないことと、ゼミでちょっとした言い合いをしたため相手がゼミを脱退すると言い出したり、、、。
 そのせいで、写真を撮る気力も亡くなる始末です。下らないもめ事なのに相手が感情的になってしまい、往生しています。
 ほんと、今時の薫風のような人間になりたいです。