2010年2月18日木曜日

てなもんや三度笠


250万光年離れた、アンドロメダ星雲の写真です。NASAが撮ったものです。



250万年前の光を見ているわけです。きれいですねえ。吸い込まれそうです。
一番上の写真は拡大できます。圧倒されます。スタートレックの世界が。







疲れた頭を冷ませてくれるというより、魂まで飛んでいってしまいそうになります。



いま、午後8時。ローは人気が少ないです。受験生の姿もあまり見かけません。みんな自宅や図書館で勉強しているのでしょうか。



机周りには切ったリンゴやら洗ったイチゴやらが。



夜までの間、まともな食事は愛妻弁当だけで、それ以外は果物や牛乳、お菓子をモグモグやっています。



今のマイブームはイチゴです。1パック250円でとても甘いイチゴが買えます。



空腹時が一番頭の働きが良くなるとかいう話を聞きました。それでチビチビ果物牛乳なんかをつまむことで我慢しようというわけです。



ところが実際は水腹になってしまい、却っておなかが張りっぱなしです。





☆藤田まことさんが。最近訃報ばっかりです。


 小学生の頃は、日曜夕方6時から7時まではゴールデンアワーでした。


 てなもんやが終わると今度は牛乳石けん提供、シャボン玉ホリデーが。

 家族そろって食い入るように見ました。

 記憶が薄れているのですが、我が家にテレビが来たのは小学2年の時では  

 なかったかと。

 鉄腕アトムやらルーシーショウやら、ベンケーシーもローハイドも逃亡者も、 

 七人の刑事も、ただいま11人も、夢で会いましょうも、、、

 藤田まことさんで今でも強烈に残っているのは、歌がとても上手い、というこ

 とでした。喜劇役者であれだけ上手い人はいないと思います。

 嗚呼、また一人。76歳はちょっと早すぎます。

 この世とおさらばしたら、アンドロメダ星雲まで魂が飛翔していけないかなあ、なんて。
広大な宇宙を見て回りたいものです。

 

4 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 頑張っていますね。ローの夜は寒くはないのですか?
 この写真感動しました。いい写真です。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
ローは暑かったり寒かったりです。窓を開けると冷たい風が入ってきてすっきりします。

この写真、NASAのヤツですが、1時間くらい眺めていたいくらいです。
もしももっとでかい写真があればお金を出してでも手に入れたいです。そして大きく引き延ばしてプリントアウトして、天井に貼っておきたいです。
夢の中で宇宙をさ迷うことが出来るんじゃないでしょうか。

芙蓉 さんのコメント...

あんみつさん、こんばんは。
実は二回ほど、コメントを入れたのですが、
私のパソコンの調子が悪くて、すべて弾き飛ばされました。
もしかして、宇宙の藻屑と消えた??
今回、再度挑戦。
上手くコメントできたでしょうか?

アンドロメダ星雲のお写真、美しいですね~。
宇宙は、やっぱり夢溢れます。ロマンがあります。
しばらくジッと見入っておりましたら、引き込まれそうになりました。
いつも感心するのですが、あんみつさんは、
法律関係だけでなく、雑学にも、ミーハーネタにも、芸能ネタにも強くて、気分転換を上手くされていらっしゃいますね。
今回の、てなもんやから、シャボン玉ホリデーまで、
同じような時代を生きたのかしらん、と懐かしく拝見。
白木みのるさん、
この度、久しぶりにTVで見ましたが、お元気そうで安心しました。
藤田まことさんの訃報は突然で、本当に残念でした。
追悼TV番組での、女装姿のまことさんも、なかなか味がございました。
心より、ご冥福をお祈り致します。

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、パソコンの不調ってイヤですよねえ。いい加減にイライラします。それにもめげずに何度も投稿していただきまことにありがとうございました。
わたしも、このブログで何度か、コメントの返信を書くのに勝手に消去され、せっかく書いた文章が無に帰してしまい、力が抜けたことがあります。
アンドロメダの写真、マジで良いですよねえ。本当に吸い込まれそうになります。
あの時代、何もかも足りない時代でしたが、あんまり不自由な気がしませんでした。まさに昭和のど真ん中でした。両親と二人の兄、わたしの5人家族で、とても貧乏でしたが楽しかったです。
親はかなり苦労したみたいですが。
男の子たちは、隠密剣士とか鉄人28号なんかを食い入るように見ていました。
2月8日うまれですので、鉄人28号の28という数字がすごく気に入っていました。きっとご主人様も後同様では。
 人の寿命って、長いようで短いものですね。あっと言う間、というのは本当です。

これからは、なかなかブログ更新出来なくなりそうです。なにとぞご勘弁ください。