2008年11月14日金曜日

大あわて






昨夜、行政法の予習をしてたら違う箇所だったことが分かり、背筋が凍りました。およそ夜11時頃のことでした。仕方なく該当箇所の教科書と判例集を読み始めました。でも焦るばかりで一向にはかどりません。



こうなったら例のヤツ、うたた寝作戦の応用バージョンで、2時まで出来るだけがんばり、すぐに寝る、4時間半寝て(睡眠は1時間半で1サイクルなんだそうです)、起きたらすぐに続きをやる、ということにしました、お風呂にも入らずに。





結局起きたのは7時過ぎ、コーヒーを淹れて続きを再開。やはり朝の方がイイです。頭が動きます。





きりが良いところで朝風呂、夜のお風呂は一日の疲れを取るリラックス目的ですが、これが朝風呂だと逆に気合いが入ります。入浴時間も短いし。




 そして10時半にローへ。




たった3時間半ですが、充実感たっぷりでした。やはり仕事は朝がイイ、というのは本当ですね。




久しぶりに愛妻弁当なしの日だったので、小麦冶という安くてそれなりに美味しいうどん屋へ。




 1時からの行政法では、わたしの前に女の子が3人座ってたので、そのうちの一人が代表じゃんけんを。セーフでした。




必死で予習しましたがやはり当たりたくないですもの。



後ろの方に座った女性が、今朝4時まで予習にかかったんよ、と話すのが聞こえてきました。みんな頑張ってるなあ。




 少しずつ少しずつ行政法が分かりかけてきつつある感覚は出てきました。それでもまだ先は遠いですが。やっぱ必死で勉強しないと身につきませんね。






来週月曜は法廷傍聴の日、参加学生7人で地裁に行きます。終わったら裁判官たちと懇親会、先週行ってきた人に聞くと凄く良かったらしく、今回もそう願ってます。






 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

朝風呂は気持ちよさそうですね。新しいところに引っ越したことで、短時間で入れるのでいいですね。
 ところで、前回の質問への私の考えは、小五の中学受験組の受講はその女の子のレベル次第と思います。その子が他の上位受験生のレベルと差がないところにいるのであれば受験勉強は必ず将来役立つと思います。しかし、下の方にいるならば、ここで劣等感をすり込んでしまう可能性があるので、普通のクラスで勉強していけばいいと思います。大器晩成型の子も必ずいると思っているからです。ゆっくり、じっくり楽しく勉強することもいいことと思っています。
 

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、貴重なご意見ありがとうございます。
朝風呂に関しては、シャワー設備が整っているので楽です。お風呂も追い炊き機能付きですからすぐ沸きます。本当に有り難いです。昔からみたら夢のようです。
マジで気合いが入りますよ、朝風呂は。
 で、塾の件ですが、わたしの意見はこうです。
即刻塾を辞めさせよ、です。完全な無駄だと思います、小学生の塾通いは。
替わりに、そろばん、公文の算数、習字、ピアノ、水泳のどれか一つか二つか三つか全部に通わせよ、です。あと、教育テレビの英会話を見させる。
 塾は中学2年の後半からで十分、ただしackに行かせること、です。
どう思います?

匿名 さんのコメント...

あんみつさんの意見なるほどと思います。そろばん、公文の算数、ピアノ、水泳
もし、私が今子供なら全部やってみたいと思います。ackとは何ですか?

あんみつ さんのコメント...

ackとはわたしがこき使われていた塾のことです。