2009年5月13日水曜日

気が付けば500越え

この前投稿が400を超えた、と言ってたのに、今日のこの投稿ではや508投稿です。いやはやなんとも。こんな怠け者のわたしがよくもまあ500回も続いたモノよ、と驚いております。
これからもごひいきのほど、よろしくお願いします。
 さっき、別の投稿を下書きしていたのですが、長ったらしくなってしまったのでカットしました。
 ひと言で言うと、今日の租税関係の授業で運良く答えることが出来てホッとして嬉しかった、ということだけです。それだけのことを長々と書いてしまったのです。ちょっぴり自慢心が出ていました。反省。
 ただ、この租税法の先生、ワタナベ先生は若いのにとても優秀な学者です。エルエーとハーバードと、2回も留学してます。その先生の質問に答えられたので増長してしまったのでした(とまた自慢が!)。答え自体はショーモないだれでも知っている事柄です。ですが質問の仕方が分かり難かったので誰も答える人がおらず、たまたま質問の真意に気付いたのでその当たり前の答えを言っただけなんです。
 もっとも、学生から自主的に手を上げて答えさせる先生でしかも答えた学生には出席簿にチェックを入れるので、手を上げて答えないと成績に響くのです。わたしは今日の授業で、このノルマをクリアすることが出来、とてもホッとしました。しかも、わたしがしゃべった時間はわずか8秒ほど。それでも先生は「オッケー」と言ってくれたので、とっても儲かった気分になったのです。
 今週のハードな授業はほぼ終わりました。いや~うれしいっす。
残るは民事法、抵当権の問題です。これは判例とテキストをじっくり読めばなんとかなりますし、有り難いことにその時間もありそうなのです。
 咳もようやく止まり、体調も回復して来つつあるのでやっと一息付けそうです。

2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 まずは500回おめでとうございます。
 ほっとしている様子が分かります。調子いいですね。余裕も感じます。
 咳はストレスから来るのでは?
 
 この前のメモを渡した事件こういったのでは「被告人の権利は憲法で認められたもの。被告人の利益のためにすることは何ら違法ではない。」間違っていますか?

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
かなり当たっています。わたしの発言は『被告人には可能な限り全ての情報を伝えるべきだ』ということでした。
理由ははまやんさんの仰るとおり、接見交通権は憲法に由来する重要な権利だからです。その接見交通権とは被告人の防御の為にあるのですから、被告人に最大限の防御を保障するためには外界の情報を遮断してはならないのです。さらに、無罪推定の原則からは、出来るだけ一般人と同様の権利を保障すべきだからです。
もう少しであのテストがやってきますね。トレーニングがんばってください。