2009年3月30日月曜日

短く


ローに着くなり鼻水ぼたぼた状態。ティッシュがなくなり近くのドンキまで買いに行く始末。

昨夜実家に電話すると親父以外ほとんど風邪を引いていました。半熟卵が風邪に効くとかなんとかうんちくを垂れていた自分が風邪を引くなんて、おーばかです。

 今夜はわたしが半熟卵を食べます。これって意外に効くんですよ。鍋に水と卵2個を入れ、強火で8分。黄身だけ食べます。

 ところで九州では卵の黄身のことをきなみ、と言います。京都できなみと言ったとき相手はぽかんとしてました。それまで日本中きなみと呼ぶとばかり信じていました。ですから、相手が黄身をきみと言ったときもの凄い違和感を感じ肌がもぞもぞしました。

 でもですねー。これはどうですか?きなこ餅ですよ。黄粉と書いてきなこ、と呼ぶじゃないですか。だったら黄身と書いてきなみと呼ぶのも不思議ではないと思うんですが。

 あ、今日は風邪気味なので短く終わらせるつもりだったのでした。

明日は朝10時からゼミ。新学期の授業の予習です。これがまた大変な量と内容なんです。

 でも今夜はビタミン剤と半熟卵を食べたら寝ます。明日朝6時起きでやる、「つもり」、です。

2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 ここのところの寒さで風邪をひいたのでしょう。こちらもとても寒いです。おまけに雨が降っているので桜も散り始めています。
 暖かくしてお過ごし下さい。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメント有り難うございます。
昨夜半熟卵2個食べ、キューピーゴールド2錠飲んで寝ました。
お陰で今朝7時前にすっきり起きれました。
鼻水も喉の腫れも消えました。
それとキンカンも食べました。
ご心配をおかけしました。