2009年3月31日火曜日

もらい泣き




本日付で事務の男性が退職なさいました。九大事務職を定年後第二の就職先だったローを卒業されるのです。


わたしは個人的にお仕事中の写真を撮って大きく引き延ばし、額に入れてお渡しすることにしていました。


すると、うちのクラスの女子学生二人が音頭を取ってみんなで記念品を贈ろうと言うことに。その話が来たので、ついでにわたしがお渡ししようと思っていた写真もそのときに記念品と一緒にお渡ししよう、その際はクラスみんなが集合してお渡ししよう、ということになりました。


そして今日午後、段取り通りに事が運びました。そしたらその方、Aさんは、ご挨拶の途中、感極まって言葉に詰まってしまいました。その瞬間、みんなの心もぎゅ~っとなりました。わたしももらい泣きしてしまいました。


その後、別のクラスからも記念品贈呈式が行われ、その後にロー生全員出席の新学期ガイダンス場でもまた別のクラスから花束と記念品が贈られました。


みんなに慕われていた方でした。


寂しいけれど良き日でもありました。


 自分一人でひっそりとお渡しするよりもみんなの気持ちとしてお渡しする方がもらった方も何十倍もうれしいだろうと思いました。言い出しっぺの女の子達はグッジョブでした。


 

5 件のコメント:

ソラン さんのコメント...

退職された方、みんなに慕われてほんとによかったですね。
わたしも、心がぎゅ~となりました。
誠実に生きていけば、どこかで人は見ていてくれるものだと思いました。

はまやん さんのコメント...

 いい話ですね。私も胸が熱くなりました。以前勤めていた仕事場で同じように退職する人を何度か送ったことがあります。多くの人に見送られてAさんもさぞ喜んでおられたでしょう。

あんみつ さんのコメント...

ソランさん、お久しぶりです。うれしいです。はまやんさん、いつもコメント有り難うございます。
 ロー生の中にはそんなのかんけーねー派もいます。人それぞれですが。
 わたしの見るところ、そーゆー連中の共通点って、他人に無関心、めったに感謝しない、自分が大勢の人たちから支えられていることが分かっていない、パースペクティブの狭さ、だと思います。少々厳しかったですか。ただ、相手のことを考えるのがこの商売では特に必要なんじゃないかな~、と思いまして。
 もちろん、贈呈式に居た連中はそりゃもう良いヤツばかりです。わたし、贈呈式の様子もバチバチ撮りましたから、かれらの表情の素晴らしさをぜひお見せしたいのですが、プライバシーが、、、。
 わたし、人前にしゃしゃり出るのが大の苦手なんで、おおっぴらにバチバチ写真を撮るのが恥ずかしくて仕方ありませんでした。けれども心を鬼にしてあえて写真好きのアホなおっちゃん役を買って出ました。そうでもしないとAさんやみんなの表情が撮れないからです。
 そう、撮った写真はさっそくCDやUSBに落として今日ご本人やクラスの連中に回しました。それをするために恥を忍んだのであります。それってやっぱり大馬鹿もんのやることでしょうか。

芙蓉 さんのコメント...

こんにちは。とてもいいお話ありがとうございました。胸、キュン♪です。
私も、人の繋がりって、やっぱり温かいこころ、思いやりだと思っています。
それも本当に心からそう思うから、行動する..。あんみつさん他、言い出しぺっのお嬢さん、優しい方達ばかりで感動しました。
そういう思いって必ず相手に通じますもの..。
この度退職されたAさんがいかに慕われていたかもよく分かりました。
しかし、不思議なものですね..。
こうしてあったかい経験をうんとした子供や大人はその気持ちをまた素直に誰かに託し、他人を思い遣る感謝の気持ちを決して忘れない..。
人は、1人では生きていけないですもの。

恥ずかしいのを我慢して写真をパチパチ撮られたあんみつさんの行動、
大馬鹿もんどころか、素晴らしいこと!
今しかないこの瞬間を記念にして、プレゼントできたのですから。
これからも、徹してくださいませ、あらゆる役に..♪。

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、コメント有り難うございます。
またまたお褒め下さり舞い上がったオヤジタコになってしまいました。
 言い出しっぺの女の子二人はともに九大現役卒、23,4歳です。宮崎と大分の出身です。育ちが良くてわたしのお気に入りグループです。しかももの凄く勉強しています。ほとんど一日中ローにいます。きっと良い弁護士になると思います。
 芝増上寺の写真、とってもきれいでしたよ。相変わらずすがすがしいブログで素敵です。