2007年9月1日土曜日

9月になっちゃいました







あれよあれよ、ですねえ。



ほんとに、お盆から後の速いこと。



今晩、女房の実家からスクーターで帰るとき、ちょっと肌寒かったです。



肌寒いと言えば、朝青龍がいるハラホリン(カラコルム)って、標高2000メートルにあるそうですね。



相当寒いとレポーターが言ってました。大きな川の畔のゲルは、なんか居心地よさそうでした。






わたしなら、やっぱり久住ですか。温泉もたくさんあるし、景色眺望は抜群だし、車で3時間でいけるし、言うこと無しです。湯布院と黒川の間くらいの位置にあり、阿蘇の北側外輪山にあたります。






と、のんきなことが書けるのは、提出書類を一応書き終わったからです。高校以来の友人Kくんには推薦状まで書いて貰いました。感謝!






明日からは、福大ローの既修者試験が9月末にあるので、その対策に取りかかるつもりです。






しかし、自分の文才の無さにはほんと、疲れました。もっとも、最近、新聞の夕刊に太宰治の『富嶽百景』が当時の文体そのままで連載されていて、それを読むと、意外にも太宰の文がけっこう下手くそで話も面白くないんです。だらだらと、思ったことをそのまんま垂れ流した、という感じです。



オレよりへたやん、なんて。






多分、みなさん、異論がおありでしょう。だったら、一度(もう一度)読んでみてください。自己陶酔的で、自己満足がぷうんとにおってくるはずです。



わたしに言わせれば、半村良の伝奇小説の方が100倍うまいです。



OBJECTION求む。






写真は、住吉の近く、簑島商店街の、レトロな店、角屋。棒アイスキャンデーが20円?間違ったらごめん。



簑島商店街は、香椎よりも、西新よりも品数豊富で安いです。中国人留学生がわんさか買いに来ま
す。
一番下は、多分福岡で唯一のロータリー。可愛いです。
追 下のブログによればかどやのアイスキャンデーは1本40円でした。訂正します。

http://rainbow222.exblog.jp/3717184/




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 はまやん
 なつかしい写真です。キャンデー40円安い。オレンジがおいしかったこと覚えています。美野島商店街は博多の情緒が残っていますね。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
今思い出しました。前原にも同じ名前の食堂、角屋があり、そこもかなりのレトロです。
カツカレー600円がうまかった記憶があります。
わたしはまだ美野島のかどやには入ったことがありません。
今度アイスキャンデーを食べてみます。