2008年8月30日土曜日

寒いですねえ
















まだ8月、なのに長袖の人が増えています。ロー内では頭からフードをすっぽりかぶって勉強している女性が居ました。





ほんと、油断するとすぐ風邪を引きそうです。今日も部屋中から鼻水をすする音、くしゃみの音、鼻をかむ音が虫の音のようにあちらこちらから聞こえてきました。





夕方6時半、バイクでてろてろと帰る途中、今日午後女房たちがお参りしに行った、千代にある旭地蔵さんに寄ってわたしもお参りしてきました。祟福寺の境内にあるお地蔵さんです。このお寺は黒田藩主の菩提寺です。山門は福岡城の門を移築したものだそうです。若い男性、学生のようでしたが、一人でお百度参りをしてました。





風が強まり、雲がもの凄い勢いでびゅんびゅん流れていました。肌寒くて薄暗くて、とても夏景色ではありません、9月下旬ころの気候でした。





 田舎から届いた巨峰がまるまるとはち切れんばかりに実が張っていて、針で刺したらパーンッと割れそうなくらいでした。石村萬盛堂の巨峰大福の中には巨峰が1個皮ごと入っていて、当然皮も一緒に食べることになるのですが、これが意外においしいのです。





それで、これからは巨峰を食べるときは皮ごと食べるようにしています。










倒産法、なかなか進みませんねえ。






0 件のコメント: