2008年9月29日月曜日

ブルーモーメント







夜明け前と日没直後の空が神秘的な青さに染まっている様子のことです。地平線に近いところは橙色、それからピンク、赤、紫、明るい青、真っ青、暗い青、そして黒、といろんな色で空が染まる時間帯です。




世界中のブルーモーメントを撮り続けている写真家がいるそうです。ものすごく親近感を抱きました。そしてうらやましさも。








昼過ぎ、持参した弁当を理農食堂で食べようとロー外に出たところ、寒さにたじろいでしまいました。




季節変化が極端すぎます。半袖シャツを着てたのが場違いに感じてしまったほどです。




今週木曜から後期授業開始。よくよく見渡すと予習が準備できておらず、あわてております。明日朝、予習ゼミがあり、その準備におおわらわです。




陳腐なセリフですが、ほんとうにあっという間に10月がきてしまいました。
写真は、箱崎のラーメンや、春陽軒、450円。近松の浄瑠璃の題材となった米一丸、多々良川。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに早いものです。4月からはや半年が経過してしまいました。まさに光陰矢の如しです。心してこれからの半年をすごしましょう。
ところでここで一言。あんみつさんのブログにはよく食べ物の写真が写っていますが、どちらかというと麺類や甘いものが多いように思います。くだものや野菜はしっかりと摂取しているのでしょうね?特に野菜物をたべないと糖尿病のおそれありですよ。言わずもがなでしょうが。

匿名 さんのコメント...

鳥取の住人さんの言う通りですね。バナナを食べていらっしゃるので心配はしていませんが、私も以前はよくこってりとしたラーメンを食べていたことを思い出しました。ここのラーメンも何度かご一緒しましたね。まだ、450円とは安いですね。

匿名 さんのコメント...

ブルーモーメントっていうんですか。
知りませんでした。
文明が進んでも、太古の人々も同じような美しい風景に見とれたのだろうなと思い、
また、私たちが見ているこの瞬間も、いろんな境遇の人が一瞬我を忘れて見とれてしまうんだなと思うと、大自然の大きさと人間の存在の小ささを感じさせられます。

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、はまやんさん、ソランさん、今日は賑やかでうれしいです。
たしかにねえ、食べ物系の話題が多いです、特に仰る通り麺類や甘い物が多いです。
ただ、ご飯はご飯茶碗の半分しか食べないようにしております。また、ラーメンもスープは半分以上残したり、替え玉は絶対に不可と誓っております。
もっとも、あんこ系の欲望にはなかなか勝てず、そんな食い意地の張った自分が恥ずかしいです。
 朝バナナダイエットは効くんじゃないかと思います。風邪を引いたとき、この25年間一度も風邪薬を飲まず、まして医者にも掛からずに治すことが出来ているのは、引きはじめに半熟卵とビタミン剤と肉とバナナを集中的に食べているからです。

春陽軒のラーメンはあっさりしており、カロリーも400キロくらいしかないのでは。
替え玉をしないですむように、ゆっくりと良く咬むようにしています。
相変わらずおいしいですよ。長浜ラーメンのような下品さがないのが素敵です。

ソランさん、イメージが壮大でカラフルで素晴らしい文章だなあ、と、毎度毎度感動して読ませていただいております。
天空に思いを馳せ、そのあと我に返ると自分が宇宙の一部だということを実感します。
やはり秋なんですねえ、物思いに耽ってしまいそうです。