2008年11月3日月曜日

ボイスレコーダー


これはスゴイです。買って良かったと心から思いました。


第一、マイクの性能がマジスゴイです。後から聞くと、何というか、臨場感がたっぷりあるんです。さっき受けてきた授業がリアルに再現できます。授業中に、よく分からなかったところの時間をノートに書き留めておき、あとでその箇所だけ聞き直すんです。繰り返しの効果というんでしょうか、よく分かります。


第二に、編集保存が楽です。パソコンに保存するのが簡単です。


第三に、、、、、、


これを書くのはちょっとまずいです。ローににらまれてしまいます。特に事務室に。


おまけの第四、引っ越す前、何十年もだらだら遊んでた時期、NHKFM午後3時過ぎからの2時間番組が大好きで、ずっと予約録音してたんです。曜日ごとに担当が違い、月曜はアメリカンポップス、なんとか健太という、オヤジバンド大会の審査員をしている人、また、ラテンの日、ジャズの日、なんかがあって、ラテンもジャズも好きでしたが、特に好きだったのが、服部克久さん担当の金曜日。昔のヨーロッパ、アメリカのポップス、ポールモーリアとかカラベリとかフランクプールセルとかビリーボーン、ヘンリーマンシーニ、ジャッキーグリースンなどのバンド、ダリダ、ジリオラチンクェッティ、なんかのサンレモ音楽祭もの、あ、リタクーリッジみたいなアメリカでもソフトな音楽なんかも特集していました。


そういったカセットテープが山ほどあり、これらは引っ越しの際も捨てずに持ってきました。


ただカセットは劣化がひどいのでいつかデジタル化してCDに保存しておきたいなあ、と思っていたところ、このボイスレコーダーを利用したら見事成功したんです。暇が出来たらライブラリーを作るつもりです。






 要件事実30講、良い本です。この本から読み始めとけば良かったなあ。


緻密過ぎるところがわたし向きです。安心感抜群という感じです。


教科書指定になっている、紛争類型別の要件事実という本は逆に読み辛いです。


 120ページ読むはずが、50ページでダウン。要件事実の最大の難問は、なんでそう言う書き方をしなきゃならないの?という、書くべき事項と書き方です。


 今日は女房とラドン温泉水を汲みに二丈町まで。再三申し上げますが、ここの水で淹れたコーヒーは、ほ、ん、と、う、に美味しいんですよ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 博多は九州場所の季節ですね。寒いですか?温泉は気持ちいいでしょう。疲れが取れたでしょうか?コーヒーはいつもポットに入れていくのですか?

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今午後11時半ですが、生暖かいです。さっきまでローにいてクルマで帰って来る途中、薄くもやが掛かっていました。
温泉は凄く良いです。温泉水を持ち帰れるのが余計にうれしいです。
コーヒーが美味しくなるし、ラドン温泉水を冷蔵庫で冷やして飲むとこれがまた甘い感じで美味しいです。
コーヒーはこの5年間愛用している魔法瓶に入れて持って行きます。1リットル入ります。
1回の豆代はだいたい70円くらいです。安いでしょ?
ファディの深煎りファディを買ってます。