2008年12月16日火曜日

 いよいよ年末?















暖かくて教室内は死にそうなくらい。
今日受けた刑訴と民事弁護論はこれで今年最後の授業でした。
先生がそう告げたとき、ぴんと来ませんでした。暑さのせいだと思いました。
とても年末気分じゃないです。
 街もなんか盛り上がりに欠けるという感じ。キンキンに凍った空気の中でこそイルミネーションも映えるというものです。
今日受けた二つの授業、どちらもバッチシ当たりました。どちらも簡単な問題で、ある意味物足りないくらいでした。
 
今週末のクラスコンパ、集まりが悪いそうです。今日やったゼミのみんなに、クラスコンパに出るか聞いたところ、誰も出ないとのこと。落胆しました。
 逆に彼らは、今のこのゼミ生だけの飲み会なら参加する、と。う~む。どう考えるべきか悩むところです。
 昨夜11時頃机で寝ていたところ、O君から電話で起こされ、その後今日のための相続法の予習に時間が掛かり、布団で寝たのが3時半。うたた寝をしたせいで久しぶりに布団の中で悶々としてました。いつもは3分以内に眠り込むのですが。
 早寝早起きが一番能率的なんですが、ついつい夜の勉強の取りかかりが遅くなってしまいます。
 





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
お写真、いつもながら憂いがあって美しいです♪
こちらも連日小春日和のようなお天気、
年末という感じがしませんでしたが、
今日は朝から冷たい雨、風邪も流行し始め
そろそろ師走を肌で実感する頃でしょうか。

コンパですか?懐かしい響きです。
まさしく、学生ですね。
私は連日の忘年会で少々バテ気味、
お酒もずいぶん弱くなりました。
あんみつさんは、お酒、強そうですね?!(^^ゞ

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、コメントほんとにありがとうございます。
このところ訪問者さんが少なくてちょっぴり寂しかったので、うれしいです。
 ゼミのみんなになんでクラスコンパに出ないのかを聞いてみたところ、うるさいから、だそうです。
たしかに夏にやったときは弾けまくってました。
ただまあ、わたしとしては日本人ってシャイなものなので、酒の勢いがあれば垣根もとっぱらってくれるのでは、とにかく一人でもいいから知り合いが増えれば大成功、と考えておりますので、そういう意味では飲み会は人を知る良い(酔い)チャンスじゃないか、と思うのです。
これって古いですかねえ。

匿名 さんのコメント...

速攻お返事いたします。
現代若者考。
私にも、大学4年の娘がおりますが、
あまり馴染みのない(いろいろなタイプの人が居る)
クラスコンパより、気心知れた?ゼミ生コンパに出たがる傾向があります。
..というか、
めんどうくさいことを避ける傾向があるのかしら。
また、専攻が違うと話題も何にしようかと考え、
あれこれ、気を遣うのも疲れるようです。
マ、たぶんあまり深くは考えていないのでしょう。
楽しいか、楽しくないか、
気が合うか、合わないか、の目線だったりして。
私も、親しい人たちとばっかりの関係では、あまり発展性がないと思うのですが、
昔のように、お酒で人生を語る..というのではないのかもしれませんね。

私も、あんみつさんが仰るように、その人を知るということでは、食事やお茶や飲み会の効用はとっても大きいと思います。
ふふ、何だか、私も、古い..と言われそうですね!

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、早速のお便りありがとうございます。
そうですか、大学4年の娘さんがいらっしゃるのですか。今わたしの頭の中では、一緒に入学した大学新卒の女子学生たちの顔を思い浮かべています。彼女たちは23,24歳ですから娘さんと一つ二つしか違いません。
 そうなんですねえ。めんどくさい、というのが核心部分なんでしょう、きっと。いやよくわかりました。
 そうですね、そういう部分は確かにあります。わたしも若くて回りに友人がたっぷりいればわざわざそんなコンパには行きたくはありませんもの。
 結局、50人のクラスで参加者は15人みたいなんです。
 それでわたし、決心しました。来年2月の後期試験終了後、わたしがコンパの発起人になってやろう、と。ひとまかせにしてた自分も悪い、今度はおっちゃんが率先して積極的に勧誘活動をしてやろう、と。乞うご期待。