2009年2月15日日曜日

受験生







昨日の悪夢を払拭するべく、今日はローで去年の本番の問題を分析し、解説講義を聴きました。




全受験生中6番だった合格者の再現答案を分析しました。おかげで完全に立ち直ることが出来ました。




何をすべきか、はっきり見えました。単位を一つくらい落としただけでウジウジしていた自分は受験生の意識が足りない、と大いに恥じ入りました。



おかげでやる気満々になることができました。






今日は、天神のインキューブという大型文房具店に行き、色鉛筆型のラインマーカーを探しました。



インクジェットプリンタでは、活字の上にラインマーカーを塗ると滲んでしまうので、字が滲まないようなマーカーを探しに行ったのです。



すると、意外な掘り出し物を発見しました。写真の大きな色鉛筆です。ステッドラー製で、エルゴソフトジャンボと言います。すごく良い感じです。発色が良くて塗りやすくて持ちやすくて、このペンを持ってプリントに線を引いたり塗ったりすると満足感が出ます。



 そして手前のシャープペンシルのようなヤツは、中に8色の色鉛筆の芯が入っているやつで、これも使い勝手がいいです。ぺんてるマルチ8といいます。



 買い物をした後外に出ると警固公園は暑かったです。4月中旬の陽気でした。マジで異常気象です。買い物中にじわ~っと出ていた汗がどっと噴き出しました。



これからわたしたちの惑星はどうなるんでしょうか。



 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 これを読んでいる私も元気が出ます。
 偶然ですが、私もこのステッドラー社の色鉛筆を使っています。握りやすいのがいいですね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
春爛漫のようなお天気が続いていますね。
とっても素敵な色鉛筆です。
見ているだけで、心ウキウキしてくるような、春色です。
感動が、線を引かせる.なんて誰かが仰っていましたが、こんな素敵な色鉛筆との出合い、
あんみつさん、ラッキー☆☆。

さてさて、↓、掲示板を見て頭から血が引き、思考停止に陥ったご様子、ひしひしと伝わってまいりました。
只今、下の息子が受験真っ只中、嗚呼、重なります(苦笑)。あらら。
でもそのあとの何が自分に足りなかったか、冷静な分析、これから何をすべきか、今後の取り組み、
気分を自分流に奮い立たせる術、さすが、見事です。
はまやんさんも書かれているように、本番じゃなくて、良かったです♪。
こういう経験が、へこたれない強さの源になっていくのでしょうね。
あんみつさんは、愚痴を言っても、明るいからとってもいいですね~。
ここで愚痴をすべて吐き出して、またまた前進。
どうぞ、頑張ってくださいね。

日々いろいろな出来事があり、ついつい易きに流れ、
諦めの境地に陥りそうになりますが、
あんみつさんのエントリーを拝見して、
こちらまで元気を頂きました。
ありがとうございました。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、芙蓉さん、暖かい励ましのお言葉、有り難いです。
まだら模様のように、前向きの精神状態に混じってフッと慚愧の念がもたげます。あのときああ書けば良かったのに、とか、もっとしっかり勉強しておけば、、、なんて。
まだ引きずっております。
けれども今こそ奮起の時、生ぬるくだれきった精神にたっぷりと一味唐辛子が振りかけられた気分になりました。
お目々が醒めた、といったところです。
ほんとにわたしって大馬鹿もんです。

色鉛筆は引いたり塗ったりするたんびに満足感がでます。芙蓉さんの仰るとおりにきれいなパステルカラーで、和みます。おまけに表面がしっとりした塗装になっているので手に持ったときすごくしっくりくるんですよ。また、全体が三角形になっていてしかもかなり太いので幼稚園のお絵かきみたいなウキウキ感もあり、非常に気に入っています。重要な箇所をうすーく塗るときが気分最高です。

息子さんが受験だそうで、ご心配なことですね。遠く九州から息子さんを応援しています。クールに熱くなって頑張って、と。