2009年2月21日土曜日

寒いっす(昨日の書きかけなんで、飛ばしてください)

今日は風が強くて寒くて、きりりっと気が引き締まりました。

ところがロー内の温度は22度で、これはちょっと寒かったです。寒いとチョコレートとか甘いものが食べたくなってしまいます。そういうときには、マイブームになっているお菓子を口に含みます。それは森永の塩キャラメルです。これがまたエラクおいしいんです。ロッテからも塩キャラメルは出ていますが段ちに森永です。これとコーヒーがすっごく合うんです。

 今、ローでは会社法と倒産法、自宅では要件事実と行政法、という具合に場所ごとにやる科目を決めています。ただ、進みが遅くていらいらし始めています。

どうせなら一つの科目を一気にやった方が良いのかもしれません。ただ、年をとってくると熟成期間が必要な気がしてきて、休み休みやる方が理解がこなれてきそうな感じがして、どれもちょっとずつやってみようということになりました。

 ネットには役に立つ情報が、探せばいっぱいあるのがわかりました。要件事実にしても、本気で有益情報を探してみたところ、出るわ出るわ、おいしい情報をいっぱい仕入れることができました。

 そうなんだよね~。やっぱり人間って、誰かに向って自分の知ってることを発信したいんだな~。そういう私自身だってそうですもん。

 つまり、ネットという素晴らしく便利な道具ができたおかげで世界中のだれでもが何でも自由に好きなだけ発信できるんですよ。こんなスゴイこと、若いころは想像もできませんでした。一握りのマスコミだけが情報を発信できただけで、一般人はただの受け手に甘んじるしかなかったんです。しかもその受け取る情報も、マスコミによる意図的な情報選択の結果、ふるいにかけられて選別された限定的な情報だけだったんです。

ところが今では情報の発信も受信も自由です(ただしグーグルが裏で何も操作していないという前提ですが)。

これは物凄く素晴らしいことだと感嘆するとともにいくら感謝してもし足りないくらい人類にとって大きな福音だと思います。

 たとえば、昨日、ホセフェルシアーノのことを書いたので、彼がいまどうしているか知りたくなって、ユーチューブで検索したところ、それはもう出るわ出るわ(さっきも使った言葉で、谷崎潤一郎から叱られます)、懐かしい動画が山のように出てきました。しかも、関連して、私の大好きだったジリオラチンクェッティ

まで出てきて、懐かしさのあまりウルウルとなってしまいました。

 ほんと、ネットってすごいと思いました。モンスター図書館を持っているのと同じ情報収集能力です。そのうえだれとでも通信通話できるんです。

0 件のコメント: