2009年7月18日土曜日

自修室で爆睡して熱風に当たって快感






















土曜日は午前中要件事実論の授業が一コマあって終了です。午後は貴重な時間です。一つは、バイクに乗ってうどんやラーメンを食べに出て行く時の開放感を味わえるんです。バイクを走らせながら一瞬の自由を体全体で味わうのであります。







とりわけ今日は梅雨明けなのか、もうコテコテの真夏日で、肺に思いっきり熱くてジメッとした空気を入れたとき、体中の細胞が完全に夏モードに変わるのが分かりました。







とにかく暑くてムシムシして、それがまた気持ち良いんです。







もう一つ大切なのは、自分の勉強が出来ることです。なーんちゃって、張り切って倒産法の本を読もうと昼ご飯(ラーメン)から帰って自修室の自分の机についたとき、例の睡魔くんがさっそくやってきました。



 最近、椅子を改良したんです。うたた寝しやすいように。というのは、椅子は結構後ろに倒れるんですが背もたれ部分が低いため仰向けになって仮眠するときは首が後ろにガクンと倒れてしまい、首筋が痛くて仕方がないんです。わたしは机にうっつぷして寝ることが苦手なんです。息苦しくなるからです。おなかも圧迫されるし。




で、ホームセンターでベニヤ板とい草のマットを買ってきて背もたれにしたんですが、これがもう久しぶりのナイスアイデアだったんです。背もたれが一気に頭の天辺まで高くなったので、とっても気持ち良く仮眠できるようになったんです。




オレってなんて頭が良いんだろ~って思ってしまいました。なぜか快楽を追求するときに限って粘り強くやることができるんです。



しかもとうとうネーミングまで考えつきました。それは『あんみつ椅子』です。え?つまんないですか?だったら『あ○らく椅子』(○のなかにはバ行のひらがなが入る)はどうです?


とにかく現物を見せろ、といわれそうなので明日載せます。







今夜は女房が田川の実家にお袋さんと帰っているので夜10時までローで民訴の和解と自白を復習し、バイクで帰りました。帰り着いたのは11時。



夜10時を過ぎても熱風のエネルギーは衰えず、大気エネルギーをたっぷり身に受けながら帰り着きました。月曜も休みのせいか、人通りが多かったです。







途中、福岡城跡のライトアップがきれいでした。






でも今一番感動している景色は空の青さです。それといろんな色と形をした雲とのコントラストです。熱風を浴びながら空を見上げていると、自分が今夏の中に居るんだなあ、と夏に包まれているのがわかります。







☆石川遼くんは大した男だなあ、と感心しました。いや、惚れ惚れしました。今年は予選落ちしましたが、タイガーウッズを超える世界的スターになるのは間違いないです。盲目のピアニスト辻井伸行くんもスゴイ。彼らを心から尊敬します。技術だけでなく人間としてのスケールが大きいんです。






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

O君です。
 忙しかったのでしょうか、「あOみつ」シートの写真がありませんでしたね。仮眠のために工夫を凝らすその精神をたっぷりいびってやろうと楽しみにしていたのですが。
 今年の全英オープンは、10年ぶりぐらいに楽しく見ました。石川プロの表情凄かったと思います。17歳そんなことどうでもいいじゃん、プロとして結果を追求する姿勢がよく感じられました。
でもその中、59歳のトム・ワトソンとの表情の違いが、僕は印象的に感じられました。
楽しみながら、しっかり優勝を目指す、その姿勢でゴルフを続けるおっちゃんプロのしたたかさに一番の感動です。
 今、ワトソンのプレーオフを放映してます。頑張れ、おっちゃんプロ。

あんみつ さんのコメント...

Oくんさん、コメントありがとうございます。
わが傑作椅子を御覧あれ。唯一まずいのは熟睡する余り大きなイビキをかいてるんじゃないか、ということです。
ローの歴史上初めて椅子に加工した男として永く称えられると思います。
うたた寝をしない学生は多分いないと思います。でもみんな寝方が辛そうなんです。ある女性はもうちょっとで椅子から転げ落ちそうな感じ、というか、泥酔した乗客が電車内で横倒し状態でダウンしてるみたいにして寝てます。わたしの考案した椅子はロー生にとって福音となるでしょう。
 で、仮眠している学生の大半は、自習室に一日中いるタイプです。朝8時前から夜10時過ぎまで居る、という意味です。
 
ワトソンは見ていなかったのですが、自己コントロールが素晴らしいということでしょう。見習うべし、です。