2009年8月17日月曜日

一日で地震が2度




今朝午前2時頃、それから夜8時40分頃、2度にわたって結構揺れました。


あの感覚は、ほんとイヤですねえ。夜中の時は、寝ぼけていたので地震かなあ、という漠然とした感覚しかなかったのですが、夜の方はかなり揺れました。


自分の足下がゆらゆらと揺れるんですから、何とも言いようのない恐ろしさを感じます。しかも数年前大きなヤツを経験したことで、一層不安感が増幅しました。揺れ始めの時、今のこの揺れはすぐにもっと激しくなるのではないか、と想像してしまうのです。あの恐怖はちょっと耐え難いです。


 今年の夏は日本中が揺れています。これは何だかヤバイ気配がしませんか?


 話変わって、民事法総合演習の試験結果が未だ出ていません。毎日大学の成績発表をネットで見るのですが、そのたびにお腹がグリグリっとしてしまいます。もしも不可だったら追試を受けることに。来月初めです。


もちろん、そうなったらそうなったで追試の日まで民、民訴、会社、とくに会社をガリガリやらねばなりません。でもその間倒産法の集中講義がドーンと固まってるので大変なことになってしまいそうです。


 毎日毎日祈っています。

2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 民事法総合演習の結果がいいことを祈っています。
 テレビで震度3とか聞いたのでびっくりしました。4年前の震度6弱を経験すると本当に地震が怖くなってしまいます。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
成績照会のサイトを毎日何度も開けますが、まだ出ていません。
今日、クラスの学生が不吉なことを言ってました。相対評価ではなく絶対評価をするとか。だったら不合格者、追試者は50人以上出てしまうのではないか、と怖ろしくなりました。
地震は本当に怖いですねえ。いつ来るか分からないのが他の天災と違うんで、そのことも恐怖の一因です。