2009年10月2日金曜日

クラスコンパ







50人居るうちのクラスで33人が参加しました。盛況でしたが部屋が細長くて席の移動がちょっとやりにくくてシャッフルできなかったのが残念でした。




わたしの趣味で、ビデオとカメラの記録係をやってたんですが、女子学生二人にカメラを奪われ、自分たちが写っている写真を消去しまくってました。




ちょっとやるせなかったです。プライバシーは分かるんですが、自分が信用されていないみたいな感じで、なんだかな~っと思いました。




 まあ、いいですけど。




公法訴訟実務の授業、止めることにしました。家族法も聴講にしました。




昨夜、小雨の中を夜中11時半過ぎ、地下鉄で帰って来ながら考えていました。来年の受験は物凄く近い、だから時間のパフォーマンスをよくよく考えなければ、と。家に帰り着き、風呂上がりにまたまた考えてみました。その結果、民主党の予算削減と同じように無駄はとことん省かねば、と決断しました。かなり真剣に悩んだので朝4時まで眠れませんでした。




 今朝、かなり激しい雨の中、地下鉄でローに向かいました。足下が水浸しになりながら到着。先生にお断りのメールを打ちました。




 もう迷いません。この1週間の迷いが吹っ切れました。




そのお陰で午後は集中して本を読むことが出来ました。




 最近本代が物凄いです。この1週間で、会社法の本7500円、刑訴の本が2冊、計7000円。判例百選2冊、計6000円、行政法の問題集3500円、合計2万4000円!オーマイガーッ。




 息が止まりそうです。でも仕方ありません、その中で、会社法の本は、盛況の本屋で手にとってパラパラめくったとき、久しぶりに体中に電流が走りました。やっと出会えたね、これぞ探し求めていた本だーって感じました。




 どこが良いのか、っていうと、もし自分が教科書を書くならこういう本にしたい、という本だからなんです。この本と出会えてものすごくラッキーでした。




 ☆ローの自習室もようやく涼しくなりました。アタマも回るようになってきました。




 ☆西新で食べたうどん、美味しかったです。トッピングにシイタケの天ぷらを頼みました。4枚で100円。かけうどんが250円、しめて350円。雨に濡れた体に熱々のうどんが滲みて美味しかったです。でも写真がピンぼけで失敗しました。











5 件のコメント:

鳥取の住人 さんのコメント...

コンパ御苦労さんでした。写真の件は最近の傾向でしょうね。我々の年代とは少し違ってきているというように合点しましょう。
それはそれとして、受講科目を減らしたとのこと。現時点の判断としては妥当ではないかなと思います。case by caseかと思います。最終目的は試験合格ですし。

はまやん さんのコメント...

 クラスコンパ出席者が多いですね。デジカメの消去いろいろあるのでしょうね。むずかしいですね。
 このうどん屋なつかしいですね。こんなに安かったですか。

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、はまやンさん、コメントありがとうございます。
出席授業を減らして気持ちが楽になりました。
行政法、倒産法以外に、民法の新しい百選2冊を来月5日までに読んでおかなければならなくなりました。民事法の中間テストがあって百選から出すと言われたのです。
今度の教師は100人の学生から12人落とすんです。さすがにヤバイですから読んでおかねば。もちろん受験対策になるので不満はありません、ですが、自分としては今月は行政と倒産に集中したかったので、そう言う意味でも出席授業を減らして良かったと思います。

八百八のうどん、体が冷えたときには特に美味しく感じました。
わたしがこの店が好きなのは、なすびの天ぷらとかシイタケの天ぷらが安くて美味しいからなんです。
本当はうどんのトッピングに両方入れて欲しかったんですが我慢しました。
かけうどんは250円です。

デジカメの消去については仕方ないです。自分が写った写真を悪用されるのを恐れているのだと思います。実際そういう輩がいるんでしょう。ただ、ローにそんな悪人が居るかなあ、なんて思うと、ないこともないか、とは思います。でもうちのクラスに限っては居ないと信じたいです。
ともあれ、いたちごっこみたいに撮ったり消したりを続けるつもりでいます。
でもおそらく全員で飲み会をやるのはもう無い可能性が高いです。

芙蓉 さんのコメント...

こんばんは!あんみつさん。
この一週間は、あまりに多忙で、なかなかコメント書けなかったのですが、就寝前、毎日拝見させて頂いています。
いつも、頑張っていらっしゃって、
こちらまで元気になります。
天ぷら、実に美味しそうですね~!

さて、お写真の件、そうでしたか..。
最初は、若い女性ゆえ、恥ずかしいから消しているのかしらん?(笑)、..と単純に思いましたが、そうではなかったのですね?
なかなか、難しいですね。

迷い、吹っ切れて良かったです。
これからも、御身体気をつけて、目標に向かって、頑張ってくださいませ。
応援しています!!

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、暖かいコメントありがとうございます。本当に身にしみてうれしいです。
ここんとこちょっと葛藤がありました。というのは、なんやかや言ってもやはり試験ですから落ちたらどうしよう、という恐怖が出てきてしまいます。一方、受かった後の独立開業のことも頭に浮かび、コネをたくさんこしらえておかないと、という気持ちも出てしまいます。両方ともうまくいかせたかったのですが、残念ながらわたしの力不足で受験を優先せざるをえませんでした。
その決断が辛かったです。つまるところ、自分の実力を客観的に見ることのつらさに打ちのめされたのだと思います。
でも芙蓉さんのいつもながらの本当に暖かいお気持ちには心の底から感謝しています。