2009年10月28日水曜日

今何時?

と、時計を見ると午前2時半!民事法のゼミ用レジメが今までかかりました。
明日は朝8時40分から民事裁判実務の授業があります。
ということは、朝7時過ぎには出立しないと、、ということは起床は6時半、ということは今から寝ても4時間しか眠れない。でも未だお風呂に入っていません。んんん。やはり今すぐ寝て、6時に起きてシャワーを浴びることに。
おやすみなさい。
★不貞行為を働いた夫の愛人に対する妻からの慰謝料請求の可否、というお題でした。深く考えるとよーわからん、です。特に被侵害利益はなにか、です。
否定説はすっきりしてますが、若干違和感も感じます。わたしの考え方が古いからでしょうか。婚姻が破綻していたかどうかで分けるのが良いのではないか、なーって思います。
それか、悪女のような、家庭をぶちこわす目的があった時だけ認める、というのも。
でもね~。理屈で答えろという問題なので、どうやって説明するか、難しいです。
あ~もう寝なきゃ。

2 件のコメント:

鳥取の住人 さんのコメント...

おはようございます。
さても相変わらずの遅寝のようで、体調が心配です。私には到底まねができないです。
さて、民事法の課題の件、実態に目を向けて悩みだしたら出口がなかなか見つからないでしょうね。形式論をまず第一にして、そのあとで実質論を加味するというところでしょうか。とすると、夫婦関係、婚姻関係という法的利益の侵害如何というところで違法性を考える。実質論としては、離婚請求に関する判例を勘案して、当時すでに別居生活状況にあったとかの実質を加味して最終的に不法行為の「違法性」を判断するというところでしょうか。難しいですね。正解の報告を期待しています。

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、コメントありがとうございます。
今日ゼミで自作のレジメをみんなで見当したんですが、難しい問題だと改めて痛感しました。
明日の授業で小池先生がどのような講義をするのか楽しみです。この問題について、手書きで答案を書いて明日授業のとき提出するのですが、これについては適当に書くつもりです。他の勉強もしないと。
授業結果については明日ご報告します。
追:今日はもうちょっとで授業を欠席するところでした。詳しくはブログ本文で。