2009年11月18日水曜日

民事裁判実務小テスト











難しかったな~。40分があっと言う間に過ぎてしまい、途中答案もいいとこでした。くやしーです!





あと10分あれば、いや5分あれば、、、と悔やんでいます。





先生の指示がよく分からず、10時10分に試験終了だとばかり思っていました。そしたら10時5分に『終わり!』と言ったんです。え~~~っ、でした。





本当に口惜しいです。





 多分、問題文を読み込むスピードが遅いんでしょうね。それから、やはりおそるおそる書いてるからでもあると思います。自信を持ってだっだっと書けないんです。トラウマのせいかなあ。





 あとは、他の学生達の出来次第です。みんなが出来てなかったら最初の方の基本問題への配点を増やしてくれるはずなので、それを期待します。





 でもまあ、今回がイマイチでも、去年のような轍は踏みません。ことしは要件事実がなんなのか大分分かってきましたし、訳あって民事訴訟からも要件事実を見渡すことが出来るとってもイイ本を手に入れたからです 。








 それから、1分間勉強法、という本を読みました。おっそろしいことが書いてあり、とても信じられない思いもしますが、なるほどということも書いてあったのでつい買ってしまいました。というのは、今朝6時50分くらい、フジテレビ系列で星占いを見てたら、水瓶座の今日の運勢は、ふつー、ただ、良い情報が手に入る日だ、と言ってたんで、試験後、さらにゼミが終わってフラフラと昼ご飯をたべに外に出て、本屋に立ち寄ったところふと目に入ったその本を、朝方の暗示のためか、手に取ったわけなんです。




 それで、その本を買って、近所のモスバーガーに立ち寄り、320円のモスバーガーを食べながら読んでました。意外にイイかも。




 モスバーガーも10年ぶりくらいに食べましたが、結構美味しいですね。




ただ、とにかく食べにくい。ソースが口や手に付くし、パンと中身がバラバラになるし、食べるのに神経を使います。




 で、夕方女房の実家によって食べた晩ご飯(よるごはんなんぞでは決してありませんから)のおかずがなんとハンバーグ。でもこっちも美味しかったです。
☆朝8時前に九州場所に向かうお相撲さん。番付が一番下なのかも。お互い頑張ろうね。








2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 博多もだいぶ寒くなったでしょう。
 一枚目は朝焼けですか?いい色しています。四枚目は広東麺ですか?おいしそうです。
 一分間勉強法のお勧め箇所は?
 試験は何とかなりそうでよかったですね。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
寒くなってきました。バイクに乗ると、真冬用のヘビーコートが着たくなります。
1枚目は小テストの日の朝焼けです。中華そばは地下鉄箱崎駅の真上にある、KSK君の住んでる公団の1階です。そこはどの料理も美味しいですが、特にこの中華そばと酢豚はやみつきになるほどです。
1分間勉強法はたしかに良いところを突いています。今度詳しくお伝えします。
試験は半分ちょっとかなあ。あと5分あれば7割以上取れていたのに、時間配分をミスりました。
まあでも、去年落ちたのは要件事実全体が分かっていなかったからで、そのため期末試験も酷かったんです。ことしはその点大丈夫ですから落ちることはありません。ただ、先生を見返してやることが出来なかったことが口惜しーです。