2009年12月8日火曜日

2往復も







このところ、民事法の課題提出で頭がいっぱいになっていました。



村井先生がとんでもない問題を出すもんで。答案構成が難しくて、書いて欲しい論点は分かっているのに、問題文からストレートにその論点が出てこない、というある種非常識な出題です。



会社法の問題なのに、問題文通りに書いたら会社法の答案にならず民法の答案にしか成らないというやりにくい問題です。そのため、昨夜唸っていたら



またしても机寝をしてしまいました。気が付くと朝6時。汗びっしょりでした。



狭い勉強部屋にオイルヒーターを入れてたのです。



 今日は夕方からある刑事弁護の授業の必須ノート一式を自宅に忘れてしまい、2往復する羽目になり、時間を大いにロスしました。






☆押尾学が再び逮捕されました。世間を舐めてましたね、彼は。女性を放置して死亡させたのですから。しかも同様の行為を他の女性にもしていたというのですから、悪質性は非常に高いです。実刑が下るでしょう。自己使用罪だけで終わってしまうのではないかと心配してましたが、ホッとしました。
人間のくずは塀の中で再生できるでしょうか。自己中で甘えん坊で他人にねだり、利用し、イヤなことが起きたら他人に尻ぬぐいさせ、自分はさっさと逃げる、本当にどうしようもないクズっているんですねえ。






☆☆明日は民裁実務、1限目から。その上昼から雨。ということはクルマで行かないと。と言うことはラッシュに遭うので7時前には出立しておかないと。
☆☆☆この前の日曜、桜坂にある「白玉屋新三郎」という店がぜんざいのふるまいをしてたので、食べてきました。白玉はもの凄くなめらかで且つ弾力があり、絶品でした。でも、店内で商品を見ると、べらぼうに高価でした。






4 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 ブログ更新がこのところなかったので、多分忙しいのだろうと思っていました。
 今日のブログを読むとやっぱりですね。
 健康に注意して頑張って下さい。
 白玉ぜんざいおいしそうです。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメント有りがとうございます。
忙しかったです。答案書きが2通あって、うっとうしい問題だったんです。でも今日やっと書き終えました。
肩がこりました。
白玉を食べたときは思わず目を見開きました。本当に美味しいです。
こんどその店の白玉粉を送りますね。

芙蓉 さんのコメント...

こんばんは。あんみつさん、頑張っていらっしゃいますね!風邪などひかれませんように。
ところで、あんみつさんも甘党ですね?(^^)。私も大の甘党です!!
先日、新宿で久しぶりに友人と待ち合わせ、和カフェに入りました。
彼女は白玉クリームあんみつ、私は白玉ぜんざい、注文しました。ほうじ茶とのセット。
疲れた身体もほっこり。甘いものは、エネルギーの源、大好きです。
さて、勉強も追い込みですね。苦しい毎日でしょうが、頑張ってくださいね!
応援しています。

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、コメントありがとうございます。
いつの間にかわたしもあんこ党になってました。
あんこって、だれとでも仲良くなれるスーパー友愛くんです。
白玉、アイスクリーム、牛乳、みつ豆、そうそう、あの文豪森鴎外はまんじゅう茶漬けを食べてたそうですよ。
わたしは牛乳派です。一緒にほおばると1+1=5くらいにおいしが増します。
白玉に関しては、母親の里、都城に行ったとき、母が昔から親戚付き合いしてたおうちのおばあちゃんが、『しんこだご』というのを食べさせてくれた懐かしい記憶があります。白玉をゆでて、串に刺し、七輪であぶって醤油につけてまた焼いて、醤油が香ばしく焦げたところを食べるという、素朴なものでしたがとっても美味しかったです。
白玉ってスゴイです。
で、写真の店、白玉屋新三郎、という店は、本店が人吉にあり、ビックリするほど美味しかったです。
でも、新宿で食べる白玉ぜんざいも都会的でいいですねー。
このまえタモリが銀座をブラタモリしてましたが、東京はやっぱ粋ですな~。
勉強って、サラリーマンの仕事とちがい、やればやっただけ自分の物になるところが良いです。サラリーマンは一生懸命頑張っても報われることが少ないですから大変です。
ですんで、自分が勉強できることに毎日感謝しております。