2009年12月21日月曜日

ソユーズ野口聡一さんとともに




今朝、カザフスタンのバイコヌール基地での打ち上げに成功。



このニュースを朝6時にテレビで見てました。昨夜三人で飲み会をやり、酔っぱらって帰ってきてそのままコタツで寝倒しました。



目が覚めたのが朝5時。ホットカーペットもつけていたので、暑くて目が覚めました。



起きると、昨日受けた択一模試の無惨な結果を思い出し、恐怖ですっかり覚醒しました。



いや~、ヒドイざまでした。来年5月の試験までに間に合うのだろうか、と怖ろしくなってきました。



そうしたら、テレビで野口聡一さんが宇宙ステーションへ旅立っていく発射シーンが映し出され、アナウンサーが、『野口さんは来年の5月15日まで宇宙に滞在することになっています』と話すのを聞いて、『なに~っ!来年の司法試験の日ではないか!』とビックリしたんです。



そ~か~っ!そうなのかあ!よっしゃ!オレも来年の試験の日まで宇宙ステーション暮らしをやるぞ!とゴク単純に決心しました。



毎朝毎日毎晩、自分が宇宙ステーションにいると思って野口さんと一緒に頑張ることに決めました。



緊張と充実の毎日を送ることにしました。そうしないと来年の合格はない、と分かったからです。







2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 お疲れさん。宇宙ステーションにこもる気でがんばるとはびっくりしました。以前あんみつさんが紹介した合格者が家に籠もって勉強したとか言っていましたね。
 頑張って下さい。応援します。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
考えてみると、野口さんが身につけた知識、操縦技量、経験に比べたら司法試験合格なんて赤子の手をひねるようなものですねえ。
宇宙飛行士たちは本物のヒーローです。
そういう風に思うと、なんか受験勉強が楽に思えてきました。
何事も考え方次第なんですね。
昨夜の飲み会で、次にローに行くのは誰か、という話題が出ましたよ。