2010年2月5日金曜日

変なの







今朝免許更新に行ってきました。スムーズでした。朝のフジテレビ8時前の星占いの通りでした。





いつも思うんですが、自動車教習所に来た人のほとんどがわたしと同じ星座だと思うとなんか気持ち悪いです。自分と似たような性格なんだろうか、今年の運気は同じようなんだろうか、って。





 結局、星占いなんてインチキくさいということでしょうかねえ。





講習で驚いたことがあります。飲酒運転のときの罰則についてです。





酒気帯び運転については懲役3年以下なのに対し、飲酒検査拒否については懲役3ヶ月以下、とえらく軽いんです。しかもこちらは違反点数もありません。





 不思議な法体系だなあ、とびっくりしました。だって、もしもわたしが酒を飲んで運転してたときに警察の検問にぶつかったら、10時間ねばって飲酒検査を拒否し続けた方が罰則が軽くて済むからです。だって10時間も経てばアルコールが抜けているでしょうから。





 こういうのって、ごね得を認めるようなものじゃないでしょうか。








☆さっき、辰巳から送られてくるDMをチラッと見ると、本番まであと96日!と書かれていました。ぎょえ~っ。オマイガーッ。
☆免許更新の帰り、高宮にあるラーメン『新風』に初めて行きました。結構テレビの露出が多いので期待してたのですが、がっかりでした。しかも600円も。
食べ残して出ました。
こんなことなら近くのいつもの絶品うどん『恵味うどん』に行けば良かった。




2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 後期試験お疲れ様でした。前日のブログを読ませてもらいました。ほんとうに大変でしたね。余力はまだありますか。
 ところで、このラーメンは見た目もよくありませんね。食べたいとは思いません。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
後期試験、ダメだったら再試験を受けるのみです。
実は、一勝一敗的気分なんです。
+は、試験当日の午前中読んでいた本から小問の一つが出て大いに助かったこと。
-は、判例本を読んでいたのにそこから民訴の問題が出なかったこと、今思うと、かすかに民訴の旧司過去問に出ていたような気がします。過去問まで手が回らなかったことが痛いです。
ラーメンにはほんとにがっかりしました。
箱崎の春陽軒のほうがよっぽどおいしいです。
実を言うと今日の昼ご飯はここで食べました。口直しです。450円。とてもおいしかったです。