2010年2月28日日曜日

いよいよ3月
















震えが来ています。緊張、焦り、自信喪失、、、。イライラも絶頂に。明日からもう3月かと思うとこれらが一気に爆発してしまいました。






一方、去年の本試験で民事系科目の全国1位だった合格者の講座を聴いて、逆にいろいろと安心した点も。










ジェットコースターのような精神状態です。






結論。昔の旧司法試験での論文成績で上位2000番というのはC評価でしたから、そう言う感覚で行くならそんなにメチャクチャ難しい試験でもないのだ、と思うことにしました。自分に都合の良い発想をした方が勝ちだ、と。






その合格者はこう言っていました。書きたいことを書くのではなく、書くべき事を書け、と。仰るとおり。それがわたしの弱点だったんです(あえて過去形で)。






 もう一ついらついたのは、今週末までに自習室の私物をすべて撤去しなければならなくなったことです。自習室のカーペットを張り替えるというのです。






なにも今年やらなくてもいいんじゃないの?やるなら夏休みにやってくれ、です。






しかも張り替えに1週間かかるので、もう一度自習室に戻れるのは3月下旬なんです。でもその10日後の4月には卒業するのでまた引っ越ししないと。ただ、卒業後も自習室が使えるかどうかは抽選で決まるので、外れたら自分の机が無い、という怖ろしいことになります。










でも、こうなったらとことん自己中的発想で行きます。別に自習室でなくともどこでも良い、と。





悩むくらいなら勉強せいっ!です。かえって気分転換になるじゃんか、って。










☆もう!桜が咲いてますっ!菜の花も!今年の桜はとりわけ滲みます。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oくんです。
3月に入って、暖かいのやら寒いのやらはっきりしません。体調を崩さないようにご注意を。
試験が近づき、あれやこれやとしておきたいことを考え出すと、もうきりがありません。
優先順位を決めてバリバリこなしてください。覚えておくこと、この問題では書くべきことを、すっきりと整理しておくことだと思います。
焦らず、出来ることから、頑張ってください。一番になる必要はありませんから。

鳥取の住人 さんのコメント...

Oくんさんのおっしゃるとおりですね。あれこれやらなければと思うのももっともですが、優先順位をつけてこなしましょう。

はまやん さんのコメント...

みんな応援しています。頑張って下さい。

あんみつ さんのコメント...

え~、みなさん、ご返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
一度書き込んだのですがなぜかアップされていませんでした。
あと2ヶ月。ポジティブな意識で立ち向かいます。応援ありがとうございました。

芙蓉 さんのコメント...

桜咲く、素晴しいその時を待っております。
お身体気をつけて、最後の追い込み、
頑張ってくださいませ。
あんみつさんなら、大丈夫!!

匿名 さんのコメント...

Oくんです。
あんみつさんも、2年間のけじめですね。
卒業&チャレンジなんて何十年?ぶりの出来事でしょうか。
3/25が卒業式ですが、模試の最中ですから終わってからブログの更新を期待しています。
今年は桜の開花が早いようです。福岡ではもう今週末が花見のピークのようです。2年間遠回りしたような気があるかもしれませが、桜を咲かせれば2年間なんて一瞬の時間です。おっちゃんロー生なら痛感して感じられると思います。
風山水のブログを借りて、鳥取さん・ソランさんに、4月にメールをおくります。
力を合わせてがんばりましょう。
はまやんさん・芙蓉さんの感性あるコメントも楽しみにしています。

ソラン さんのコメント...

あんみつさん、今は浮き世のことなど一切気にせず、自分のためにだけ時間を使って、恵まれたこのときを楽しんでください。
Oくん、鳥取さん、力を合わせてがんばりましょうね。
あんみつさんにつづけです。