2010年10月15日金曜日

Oh!ゴージャスっ!

用あって市内のとあるローに出かけていきました。そこのロー生と食堂で話した後、ロー内をチラッと見てきました。


なんとまあスンバラシイ!エグゼクティブとはこのことか、と圧倒されました。


何もかも豪華でした。そのロー生が毎日常席にしている窓際の机なんか、JALのファーストクラスの個室みたいな(実際見たことは無いですけど)えもいわれぬゴージャス感を醸し出していました。


机も椅子もカーペットも照明も窓の大きさもその外の景色も、室内の空調も静かさも、もう完璧でした。


たぶん文句なしに日本一でしょう。


そのロー生は毎朝7時にはローに到着して勉強をしているそうです。この環境で朝一から勉強したら実力はグングン上がること疑いなし、です。


それに引き替えわが校は文字通り、バラック建てです。何と言っても建物の基礎が無いんですもの。ある学者が言うに、たった3日で建ったそうです。


建物の真下を走っている地下鉄の車両の振動がモロ校舎中を揺らすんです。

☆とうとう今日、土曜日をもって塾とさようならです。後任のお二人も立派に堂々と楽しい授業をおやりになってるので安心して去ることが出来ます。
ただ、いろんな生徒や先生から、寂しいと仰っていただけたのはうれしかったです。たったの4ヶ月間しか居なかったのに。有り難い限りです。若い生徒達を相手にしていると若さのエネルギーをもらうことができました。
感謝。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのロースクールは九大と比べ、合格率はどのようになっていますか?

学習環境は関係ないです。勉強しましょう。

あと200日ですよ。

あんみつ さんのコメント...

匿名さん、励ましのコメントありがとうございます。
最近そのローの出身者の人たちと知り合いが増え、かれらの実力に刮目しております。
学習環境についてはたしかに関係ないかもしれませんね。
しかしまあ、惚れ惚れするような素晴らしいところでした。
あと31週間です。塾から解放されてウレシイです。

匿名 さんのコメント...

彼らの実力に刮目しているようではいけないのでは?

彼らが合格する力を身につけているのであれば構いませんが、もしそのような実力を身につけていないのであれば、あんみつさんも同じレベルということになりますよ。

より上を目指しましょうよ。

あんみつ さんのコメント...

匿名さん、ご心配をおかけしてすみません。
わたしが刮目したのは彼らの行政法の実力です。論文110点台、一人は公法短答がなんと96点!しかも短答の勉強はほとんどゼロだと言うのです。
こんど行政法のツボを教えてもらおうと思っています。