2010年12月5日日曜日

願書







































さっき書き込みました。締め切りは来週火曜日。ぎりぎりに出そうと思います。今年受験した経験から、番号が遅いほど端っこの席になりそうなので。

なにせ本番の会場はかなりの広さの部屋でして、スミの方が断然居心地が良く、空気もきれいっぽいんです。

ボールペンで丁寧に、ミスをしないように書いているとだんだんお腹がキリキリと痛み始めてきました。

緊張で手が震えそうになりました。

追い打ちを掛けるように、記入要領どおりに書き込んでいると、記載例に載っている欄が願書の記入欄に見あたらないんです。なんじゃこりゃ?と不安がモクモクと。


そんなバカなと思い、法務省のHPを開けてみるとそこに記載例の訂正が載ってました。


正確無比を誇るはずの法務省でもポカをするんですねー。


面白いことに、いや、悲惨なことに、今年の願書から、ローを1回卒業したのかそれとも2回卒業したのか、を記載させる欄が登場しました。オーマイガーっ。



行政法と倒産法はまずまず身についてきました。去年さっぱり分からなかったところがわかるようになってきて、どちらも面白いなあと思い始めてきました。


それは良いことなんですが、だんだんと本番が近づいてきてかなり焦り始めてきました。


TACの論文と短答の答練が毎週あるのがキツイです。この2週間、74問すべて商法だけの短答、74問すべて民訴だけの短答、会社法2問の論文、と、拷問のような答練を受けて、イヤになりました。

さっぱり分からない問題が何問も何問も続くのでへたばりました。復習が大変です。



※着物の寸法が小さくなって体に合わなくなることをなんと言います?

 ①ちんちくりん

 ②つんつるてん

わたしは①のちんちくりんだとばっかり思っていました。でもどうやら②のほうがメジャーらしいです。


ホンマカイナ。みなさんはどっち?


大相撲九州場所、女房が観てきました。前から5列目の特等席。1万4千5百円!ただし、頂き物のチケットで。
京都出身のクラスの仲間が地元に戻るというので送別会を。久しぶりの飲み会でした。酒もビールも魚もみな抜群でした。
ファン太は最近発情してまして、女房のお袋さんの腕を恋人にして腰をしきりに動かしています。
可哀相ですが、本人の健康のために近々去勢手術を受けさせようとみんなで相談しています。
犬は去勢しないと中年以降病気になりやすいのだそうです。


















3 件のコメント:

おばちゃん さんのコメント...

私は願書は,緊張しなかったけど同じく記載事項の欄で戸惑い、私が間違ってるにちがいないと睨めっこして無駄な時間を過ごしてしまいました…。
焦る気持ちは、寝る前にピークになるので困ったものです〜(大汗)。

芙蓉 さんのコメント...

あんみつさん、いつも素敵なお写真有難うございます。銀杏の絨毯、素晴らしい~!!ステキです。
願書ですか。もうそんな時期なのですね?昨年のことが昨日のことのように思い出されます。
色々経験されて、やはり今回は、一味違うそんなあんみつさんを感じます。
御身体大切に、落ち着いた気持ちで、頑張ってくださいね!

ちんちくりんとつんつるてん、面白くてクスクス。成長期の子供が急に背丈が大きくなって、着物のサイズが合わなく(袖など短くなった)なったのは、つんつるてん、で表現していたような??
ちんちくりんは、着物が大きい感じがして、とにかく似合っていない??そんな感じで使っていたかも。。あらためて考えますと、いい加減な表現していたかも~!です。
ごめんなさい、答えになっていませんね。

ファン太君、去勢ですね?
我が家の猫たちも、年明け、去勢の予定です。
仕方ありませんね、色々考えますと。
ちなみに、発情期の猫の声も、かなり激しいようです。
家族の一員、大切にしたいものですね。

あんみつ さんのコメント...

おばちゃんさん、コメントありがとうございます。法務省もいいかげんにしてもらいたいですよね。てっきり願書のほうが間違っているとばかり思いこんでしまい心臓がバクバクいいました。火曜日の午前中に郵便局に持って行きます。
いろいろ考えるとほんと、焦りますよねえ。

芙蓉さん、いつもいつもお褒めのコメント、心の底から感謝しています。芙蓉さんのお人柄の温かさに包まれて幸せな気持ちになります。芙蓉さんが銀杏の写真に感動してくださったことがとってもうれしいです。
銀杏のの黄色って、ほんと、観る者にいろんなイメージを持たせる驚くべき色ですね。
京都のお寺の紅葉も素晴らしいですが、黄色一色でコーティングされた大学キャンパスもまたグッと来ます。
ちんちくりんとつんつるてん、時と場所とでイメージが異なっているんですね。
面白いなあ。
そういえば、外国人の女の子が好きな日本語は何かという質問に応えて、『木漏れ日』ということばが好きだ、と言ってました。
この子センスあるなあと感心しました。
ファン太は突然発情期に入りました。自分でも制御できないようです。人間も同じだなあ、なんて思ってしまいました。
またお便りくださいね。