2007年8月7日火曜日

真夏の模試




きょう、辰巳で新司法試験択一模試(無料)というのをやってました。


朝9時半から夕方5時半まで。圧倒されました。


しかも、試験は来年の5月なのに!


その中に、九大ローに行ってる知り合いを発見。彼は去年の松法会答練で確か1番。


今年は択一で涙、来年はもう受けず、新司のみとのこと。


そこで九大ローの授業の様子を聞いたところ、90分授業が日に2コマだと。


こっちはてっきり一日中びっしり講義をやってるものと思いこんでました。


ロー生はやはり予備校で試験対策をやってるというか、やらざるを得ないそうです。


 予備校などに行くのは怠惰なわたしには一番必要な刺激であります。


写真は、今日の福岡の空。気温35度。ひさしぶりにプールで水中ウォーキング。体重増也。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はまやん
この写真の構図がいいですね。
ほっとする写真です。
 私も水中ウオーキングしたいと思っています。 

匿名 さんのコメント...

新司法試験と、ロ-スク-ルのことで一言。
択一に関しては、新試験のほうは「資格試験」の原則に沿っているようです。つまり、とにかく60%の得点をしていれば何人でも合格させるようです。つまり足きりにひっかからないということ。もちろん、最終合格判定のところで択一の得点も評価対象とはなりますが、とにかく足きりにあうことはないでしょう。それだけでも御の字です。
それと、別のロ-スク-ルの話ですが、院生は夜の11時くらいまで残って勉強しているそうです。その人の意気込みと大学院側の姿勢の双方がどんなものかできまりそうです。それらを見極めたうえで、予備校にかようかどうかは本人の選択ということになるでしょう。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、鳥取の住人さん、コメントありがとうございます。
ご返事が送れてしまい、大変失礼しました。
はまやんさん、写真を褒めていただき、すごくうれしいです。
鳥取の住人さん、貴重な情報、ありがとうございます。
これからもどんどん情報を送ってください。よろしくお願いします。