2007年12月18日火曜日

ちいさな喜び
















今日、辰巳に出かけ、いつものようにスタバで本日のコーヒー、vent(一番大きいサイズのこと)、お湯5センチ入れて、と頼むと、持ってきてくれた女の子が『おひさしぶりですね!』と声をかけてくれました。





一気に目が覚めました。こんなオレでも憶えててくれたのかぁ、シヤワシェダナァ。





その子はあのミススタバではなく、別の可愛い子なのでした。





ヤッター。





後から考えると、どうもわたしがスタバに入っていっていつものお湯割りを注文したとき、スタッフ5人ほどがなんか目配せしたような気がしました。





自意識過剰?そうかも。それともお湯割りを注文する客が珍しいのかも。










 辰巳のビデオブースは相変わらず暑くて死にそうでした。いつもリンゴを切ってビニル袋に入れて持って行くのです。今ではサンふじしか食べません。それまではリンゴって、あってもなくてもどっちでも良いといった存在でした。が、サンふじを食べたときショックというか感動を覚えました。こんなにも品があって高貴で爽やか、それでいて強烈な甘みのある、しゃきっとした歯ごたえも素晴らしい、噛む悦びまで与えてくれる果物があるのか、と。





 一口噛むとすがすがしい自然に体中包まれるのです。もちろん皮付きです。





 くそ暑い室内でリンゴをほおばると本当にスキッとします。





今日は、大阪市大の高田昭正さんの解説、極めて良かったです。優答レッスンの合格者も凄味があり、役に立ちました。





 帰りにケヤキ通りを自転車でてれてれ走ってると、RKBの磯田久美子さんが食べ物のロケをやってました。そのロケカメラがレポーターを撮ってる向こうに、わたしが面白い中国秦朝の古美術店をデジカメで撮ってるシーンがテレビに映るかもしれません。





 自転車と言えば、近頃のガキどもは狭い歩道を並列して走ってます。向こうから歩行者が歩いていようがなんだろうがとにかくお構いなしです。足で蹴り倒そうかと思ってしまいます。





 それとか、車道の右側を走る自転車、前方の歩行者にちりんちりんを鳴らしてどけどけと命令する自転車、フザケンじゃねーぞ。道交法では歩道上で歩行者に対して警笛を鳴らしてはいけないと規定されている、並列走行も禁止されとる、ましてや車道を右側走行するなんて。





 だれかなんとかしてくれ、と思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 今日も元気で若いエネルギーを吸収して頑張っていますね。その調子で波に乗ってください。
 取材の風景を撮ってしまうのもおもしろいとおもいました。TVに写ればいいですね。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
最近体重が増えつつあり。水泳やウォーキングをしているのですが。カロリー取り過ぎか?
マインドマップの凄い奴を発見。21日間無料お試し期間あり。使った人の感想は、フリーマインドよりも格段に良いそうです。
そのうちお知らせします。
女の子をみていると、若さというよりも少女がお化粧したような感じが強いです。年の差が大きくなってきたせいでしょうか。