2008年2月9日土曜日

公開失敗


動画で紹介しようとしましたが、容量が大きすぎたためかアップできません。

また次回チャレンジします。

 かなり気に入っています。思いの外だったのが先日述べた、トイレ風呂洗面洗濯スペースです。他と独立していて、別の隠し部屋があるといったおまけ感覚があり、プチうれしいです。しかもそこにある全ての灯りを点けるとすごく明るくなり、なんかしあわせな気持ちになるんです。

エレベーターは各階の踊り場に設置されています。で、5階に行くためには4階と5階の間の踊り場にあるエレベーター出入り口で降ります。そしてそこが終点です。

したがって5階のわたしの家にはエレベーターをでてあと階段を6段上がる必要があります。車いすの方には不便です。

問題なのは、エレベーターを出て踊り場に足を踏み入れたとき、4階の家の窓が見下ろせて中が丸見えになることです。これではプライバシーを守れません。

4階の人にとっては死活問題になりかねない状況です。

逆に5階のわたしの所の窓は、下から見上げる感じなのでほとんど見えません。

ああ、くじ引きで5階を引き当てて本当によかった、と思いました(自己中)。


なぜこんなにプライバシーが守れないのかというと、エレベーターが後付けだったからです。もともとは階段しかなかったので、3階や4階の人の窓のすぐ外から他人がのぞき見るなんてことは全然想定していなかったのに、窓の間近に後からエレベーターを取り付けたものだから、想定外の事態が生じてしまったのです。

住宅公社もそのことには気付いたようで、踊り場から見られやすい窓のガラスは磨りガラスに置き換えています。それでもぼんやりと中の様子がわかるので効果は十分ではありません。

このように福岡市のやることはハテナが多いです。

ハテナの最たる物は北側の部屋の壁にはエアコンの取り付け金具と穴が空いているのに、実際はエアコンを取り付けることは不可能だ(市の担当者から直接電話で聞いた)ということです(その職員のオッサンは、こちらの不手際で、、、、、と謝罪した)。

なんたるアホか。


択一過去問解きも、条文読みも教科書読みもしなければならないのに。引っ越しなんかやってる場合じゃないのに。ウウウウゥー。焦ります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 引っ越しうまくいっていますか。疲れないように・・・

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
くたびれました。
やってもやっても終わりません。
あと1週間、大変です。
この団地では最近自転車のタイヤをパンクさせる事件が頻発しています。昨夜も警察が来ていました。
29棟の横っ腹に駐輪場があるんですが、誰もそこに止めていません。おそろしいからです。
また、わたしの駐車スペースの二つとなりでは大型バイクの修理を大騒音をたててやってます。近所迷惑ひどいです。
今朝はとうとう誰かが大声で、やかましいーとおらびました。
新居は気に入って入るんですが、収納がほとんどありません。これがきびしいです。

匿名 さんのコメント...

 自分の経験を一つ。収納も大事ですが、本当に必要なものだけ残すことが大事ではないでしょうか。捨ててみると身軽になって気持ちがいいですよ。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
そういえば誰かさんの長年住み続けた一軒家からの引っ越しを思い出しますよ。
ありとあらゆる物がうずたかく積み上げられていて、床も畳も全くその影すら見えませんでしたねえ。
服、食べ残し、汚れた食器、本、、、、、。
捨てることよりも溜めないことの方が先だったりして。