2008年8月3日日曜日

打ち上げ







昨夜はクラスの打ち上げ。半分近く参加し、大いに盛り上がりました。



今まで話したことの無かった学生と話すことが出来、有意義でした。



みんな結構、というかかなりおもろいキャラを持ってて意外でしたし、顔はごっついのに性格が可愛いヤツというのもいて、そのギャップがまた楽しかったです。



試験の話はほとんど全く話題にならず、そこもまた彼らの賢さが出ていました。



優秀な学生と(みんな優秀なんですが特に)話したところ、共通認識を持っていることが分かりました。それは、若者恐るべし、ということです。



今までは法律知識が無くてもその驚異の集中力で来年にはかなりの実力を備えるであろう、ということ。



それからまた、旧試験は一匹狼で勉強してたので、周りは敵、と言う環境だったが、新試験では逆にローのクラス全体が連携して団結した方が受かりやすい、と言う点も共通していました。






そのうち、10月1日の後期授業開始までにみんなで久住阿蘇にドライブに行きたいものです。九州が初めてという学生が結構居るのに勉強ばかりで下宿とローの行き帰りしかしていないという状況なので、一度九州の自然を見せてあげたいです。



今日からさっそく集中講義、文学と法という講義で、おもしろそうです。大体1日に3コマあります。それを5日間。教える方が一番大変でしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ok. I found an information here that i want to look for.

匿名 さんのコメント...

 なんだか楽しそうなコンパですね。学生している感じがします。