2008年10月19日日曜日

日曜の授業











なかなか気持ちいいもんです。休日に授業を受けると、なんだか良いことをしたような気になるからです。そのせいか、ぶっ続けで3コマ授業を受けましたがちっとも眠くなりませんでした。




その上、今日の中身はまさにドンぴしゃ!明後日締め切りの民事弁護論の課題の解答を教えてくれたようなものでした。耳が巨大になって身を乗り出して聞き、板書をいそいそとノートに写しました。心の中でラッキーラッキーとこだまが反響していました。




それにしても今日の民事救済法の授業はとても面白く、実力アップに役立ちました。




わたしは計3回当たりましたが他の学生もどんどん当たりました。中に本当に良く勉強していて判例をバシバシ言えるのがちらほら。








昼休み、先生とちょっと雑談。わたしが、辰巳の日曜答練で毎年先生の解説を聴きました、というと、うれしそうにしてました。








夕方、姪っ子を女房の実家に連れて行って一緒に晩ご飯を食べました。女房のお袋さんは料理が本当に上手なんです。




以前は、あの博多中州で小料理屋を2軒経営していたのですから。




今日のおかずは、両親が先週リレーツバメで鹿児島へ旅行したときのおみやげだった薩摩揚げ。




焼き直してもらったのでふっくら香ばしく、おいしかったです。


おまけにわたしと姪っ子の分の弁当までこしらえてくれました。相当豪華なやつです。









夕方ローを出て我が家へ帰る途中、大濠公園に寄って暑くもなく寒くもない、ほんとにちょーどいい天気の下、みんな大挙して大濠公園に散歩やランニングしに来てるだろうなあ、そういうシーンを撮っておこう、というわけで現地に。




想像以上に大勢の人がリラックスして歩いてました。犬を連れた人が多かったです。犬たちもうれしそうにぴょこぴょこはしゃぎながら飼い主を引っ張ってました。



















4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても良い一日だったようですね。よかったよかった。

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、コメントありがとうございます。
数十年前から社会人と真逆の生活をしていましたもので、ウィークデーに遊び、休日にちょびっと勉強するという暮らしをしておりました。
まあ、気休めのために本をかじってただけですが。
そんなわけで日曜祭日のほうが勉強したくなるというバカモノです。
とはいえ、川嶋先生の民訴はさすがにすごいものがあります。
授業が終わった後で気が付いたのですが、民訴や執行法で分からないところをがんがん聞くチャンスじゃないか、と。
そういうわけで、2週間後(隔週授業なので)までに疑問点をそろえておこうと思います。
こちらはこの2週間、もったいないほどの天気です。気温も空気も風も全部気持ち良いです。
そちらはどうですか。

匿名 さんのコメント...

この一週間というもの、鳥取は寒くなったり暑くなったりと大変です。この土曜日曜はTシャツに短パンといういでたちでした。幸い風邪はひきませんでしたが。
体調に気をつけて頑張りましょう。

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、コメントありがとうございます。
最近ヤーコン茶をよく飲んでいます。
美味しいし、体に良さそうです。
あしたからおやつにリンゴを切って持って行くつもりです。
乾燥しているせいか、ジューシーでフレッシュなものが食べたくなり、逆にあめ玉やクッキーはもういい、と思うようになったからです。
あ、また食べ物の話になってしまいました。反省。