2008年11月17日月曜日

法廷傍聴







ロー生7人で地裁にお邪魔しました。



やっぱり行ってよかったです。今週小テストが二つあり、ほかの授業でも予習が大変なのにもかかわらず行って良かったと本当に思いました。



民事裁判の証拠調べを実際にこの目で見ることができました。本人尋問は文字通りリアルでした。



その後民事なんとか部の部屋にお邪魔したりラウンドテーブル室で部長さんからお話を聞けたり、大変有意義でした。



と、ここまでは良かったのですがそれ以外はなんというか、知り合いの弁護士に会いすぎたり、飲み屋で失敗したり、あ~あ、でした。



特に私たちが傍聴させていただいた事件の被告代理人は懐かしい受験時代の後輩S君だったのです。



彼も多分少しはやりにくかったのかもしれません。若干すべってましたから。



あと、玄関でI君、別の裁判傍聴では受験時代の知り合い、と、立て続けにともに受験勉強した弁護士たちと会ってしまいました。



ローの仲間がいぶかしげな様子でした。



とどめは、懇親会での一番偉い裁判官が兄と一緒に受験勉強したとのことで、私を一目見たときから弟じゃないかと思ってたんだそうです。そうそう、若手の裁判官からも同じようなことを言われました。



裁判官の中には女性もいました。小柄でチャーミングな人でした。



裁判官たちは例外なく性格がよくて話が上手でした。一番の才能は、威張らないことです。



 日本の司法制度にはいろいろな欠陥がありますが、こと裁判官の資質に関しては世界一ではないでしょうか。もちろん、最高裁に楯突く人は少ないかもしれません。でも当の事件をどうにかして正義に従い解決しようとする努力は大いに称賛すべきです。



 やっぱり実務家に肌で接すべきだなあ、と実感しました。



 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 今日のブログとても面白く読ませて頂きました。世間は狭い。そんなことを思いました。いろんな意味で知り合いが一人でも多いことは、いいことと思います。土曜日ジャッジを見ていますが、裁判官が身近に成ってきた感じがします。また、あんみつさんの言われるように謙虚な人が多いことも少しずつ理解し始めています。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、芙蓉と申します。
土曜ドラマ、ジャッジⅡで検索して参りました。あんみつさんは、裁判官を志して勉強中でいらっしゃいますか?
先日、たまたまあのNHKのドラマをみまして、裁判官の人間力、司法修習生とのやり取り、審議、法廷の様子など、それは興味深く拝見したものですから、コメントさせて頂きました。

お写真も、ほのぼのとして素敵ですね。
また時々、お邪魔させてくださいませ♪

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、いつもコメントありがとうございます。
いやな予感的中、というよりも、まるで予定調和のごとく、裁判所玄関でまず岩○○君に、廊下では名前を度忘れしましたが久田君と友達だったヤツ、止めは傍聴した裁判の被告代理人。塩○○君でした。
でもいいんです。どうせいつかは会うことになってたんですから早く会ってむしろ良かったです。
前回の刑事裁判傍聴もよかったですが、今回はさらに良かったです。というか、民事のほうが気が楽でした。裁判官も7人懇親会に来られて、海外留学とか弁護士研修とかしてる人が多く、能ある鷹は、、、、を地で行ってました。傍聴した裁判では初めに2件、すぐ終わる事件処理がありました。被告欠席事件と第1回口頭弁論で今後の打ち合わせで終わった事件、そしてメイン事件、そのすべてを一人の裁判官がてきぱきと処理していきました。そのご本人と後で懇親会で話すと、これがもう陽気でおしゃべりで大変面白い人なんです。ですんでますます敬服してしまいました。

芙蓉さん、はじめまして。コメント大歓迎でございます。
いや~、おほめいただき恐縮です。わたしってめったにほめられたことがないもので、天にも昇る気持です。
わたしはそうとうおっちゃんなんで、弁護士ねらいです。ジャッジに出てた、寺田農さんのように田舎でじいちゃんばあちゃん相手にのんびりとやっていきたいと思ってます。
わたしが会った裁判官で嫌な感じの人は一人もいませんでした。弁護士や検事にはいますけど。
裁判官はとにかく書類や本を鬼のように読みます、それで苦しいとも何とも思ってません。また、長文の判決文を書かねばなりません。これらを毎日毎日さらりとやってのけるのですから、やはりすごい能力を持ってます。
ジャッジの主人公とほとんどそっくりじゃないでしょうか、くやしいけどルックスも同じように良いんです。
非の打ちどころがないといっても言いすぎではないような気がします。

女性の裁判官もいて、すごくチャーミングでした。シャイな方でしたがガッツを秘めている感じで、目がきらきらしてました。

今後ともじゃんじゃんコメントしてくださいませ。楽しみにお待ちしてます。