2008年12月21日日曜日

マイコプラズマ肺炎

流行中だそうです。



20年近く前、これにやられました。正月直後でした。実にやっかいな肺炎です。ワクチンが効かないんです。



わたしの場合、熱はそれほど出なかったのですが、乾いた咳が止まりませんでした。ゲホゲホと、喉や肺が痛くなるほどの強烈な咳ではないんです。狐の鳴き真似をするときのような小さな咳が出るんです。ですが、それが止まらないんです。



あんまり咳が止まらないんで、気管支炎かなあ、なんて思いながら病院に行くと、レントゲン写真を見た医者が、すぐ入院しろ、と命令したんです。しかも、これは伝染病だから隔離します、と。なに~~~~っ???でした。



結局1週間以上入院する羽目になりました。



入院経験は後にも先にもこれっきりです。



それで、毎日朝晩2回、抗生物質を点滴注射するんです。これが実にきつかった。



なんでも、抗生物質を肺まで運ぶためには大量の抗生物質を一時にどばっと注入しなければならん、ということでした。



 この抗生物質のせいで体調が変わってしまいました。



退院後、みんなが退院祝いをしてくれて、近くの居酒屋で宴会を開いてくれたんですが、そのときに生ガキのすがきを食べたら、わたしだけ当たってしまったのです。



その晩は七転八倒、死ぬかと思うくらい腹部に激痛が走り、上から下から3分に1回出るんです。悪魔の手のようなかぎ爪でおなかを引っかき回されたようでした。一晩中トイレの中でしゃがみつつ洗面器を口元に近づけてました。



 そのとき以来、牡蠣が食べられなくなってしまいました。数年たって2回チャレンジしました。もう体調が回復しているかも、と思って。



 で、どちらも全く同じように死ぬ思いをしました。特製チャンポンの具に入っていた小さな牡蠣をたった1個食べただけなのに。



 



マイコに感染した理由は、塾の生徒からだと思います。



そのとき以来、手洗いとイソジンガーグルが必須アイテムとなりました。





400回目の投稿にしてはぱっとしない内容ですが、もともとそういうブログなので、ちょうど良いと言う気がします。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 400回大したもんです。あんたはえらい!!
読者の一人としていつまでも応援します。
 私の姪もつい最近このマイコプラズマに罹りました。あのときのことはよく覚えています。もう20年も経つのですか?時の経つのは早いですね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
こちら爽やかな、師走の朝です。
まぁ!この度は、ブログ400回、おめでとうございます。
素晴らしいですね!!
備忘のため?と仰いながらも、
日々更新されるのは本当にたいへんな事です。
それも400回も...。凄いです。

実は、私も拙いブログを持っているのですが、
ブログを始めて一年余り、
更新も本当にゆるりと、まったりと、気の向くままの、
お恥ずかしいものです。
でも、ブログを経験して、
記すということの喜びや日々の新たな発見
また人との出会いが本当に嬉しくて..♪。
ですから、400回なんて聞きますと、
もう、心より敬服いたします。

あんみつさんの普段着感覚の目線、
とってもいいですね。
これからも、是非500回めざして、
心のまま、綴ってくださいませ。
心地よい風、お待ちしています。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、芙蓉さん、コメントありがとうございます。
一つのことをこんなに長く続けたことって、記憶にないです。芙蓉さんの仰るとおり、書く悦び、人との出会い、発見があります。特に文章の拙さを写真で補おうというもくろみのもと、デジカメを持ってさるきまわると、これまで全然知らなかったものがいろいろと見えてくるし、また、自然の素晴らしさ、美しさがごく身近にいっぱいあることに気づいたのです。
雲や雨、植物や動物、人の表情、動作など、何を見ても面白いなあ、とすぐ感動してしまうようになりました。
 ブログってそういった感動を簡単な作業で全世界に向かって表現できるんですよねえ。
これはもの凄く素晴らしいことだと思います。
 以前ブログに書いたことですが、開高健の『オーパ!』というでっかい写真満載のエッセイ集があり、開高先生の生き様が好きだったのでそれを真似たいという願望があったのですが、ブログこそ写真付きエッセイではないか、と気づいたのです。
 ぐちゃぐちゃ言って申し訳ありませんでした。
これからも暇なとき、覗いてみてください。
 
それから、芙蓉さんの最後の一行、『心地よい風』というフレーズ、わたしがそう常常そうありたいと念じている境地です。心にしみる一行でした。