2009年1月24日土曜日

幻想と恐怖







猛烈な大雪。怖ろしくたくさん降っています。車を走らせるのが恐かったです。



他の車もバスもみなおそるおそるじわじわ走っていました。女房の実家から我が家まで都心を通って約6キロ。途中、桜坂という坂道を通るのですが、今夜に限って避けました。遠回りして平地の交通量の多い道路を通って帰り着きました。相当神経を使いました。



 夕方ローから出ると真っ白け。しかも大粒の雪がどんどん天から降りてきているじゃありませんか。道路の反対側に文系キャンパスがあるのですが、そこに行ってみると誰もおらず、雪だけが音もなくしかしどんなもんだとでも言いたげに力強く降っていました。



 こんな大雪、何年ぶりでしょう。多分明日の朝はとんでもないことになっているでしょう。



 しかしカメラ好きのわたしにはネコに鰹節、でした。雪のキャンパスの余りの美しさに感動しまくりました。



 みなさんの感想をお待ちしています。



 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シンシンと降り積もる雪、幻想的でいいですね。
美しいです。
雪があまり降らない土地に育ったせいか、
特に雪への憧れがあります♪。
さて、本日は、久しぶりの休日、
ゆっくりあんみつさんのブログを読みながらTVをつけていますと、
新井満さんの「課外授業」という番組が!
新井さんといえば、あの、「千の風になって」の日本語訳、曲が有名ですね。
この曲を作るきっかけ..。
故郷新潟の幼馴染の友人(弁護士)の奥様が、
突然3人のお子さんを残して癌で亡くなられたとき、
慰めの言葉も見つからない中、
その奥様を追悼して出した文集が、
「千の風になって...」ということだったようですね。
ですから、今日の彼の授業も、死を見つめながら命を考えるという、なかなか素晴らしい内容でした。

その彼がいいます。
日常の中で、美しいと感じるもの(心)を、
気がついていない皆に伝えたいと.。
それが僕の役割かな..と。

今日のあんみつさんの雪も、
そんな美しさに気づかせてくれる、お写真でした。
雪国の方には申し訳ないですが。
本当に、素敵な雪景色です。
日々、感じる心は、大切にしたいものです。

車の運転には、どうぞお気をつけて!

匿名 さんのコメント...

 久しぶりの大雪ですね。こちらでは想像もできないくらい晴れていました。
 いい写真です。
 幻想的ですね。
 この写真を待っていました。

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、はまやんさん、コメントありがとうございます。
今まで民法の判例に絡まれて身動きできなくなっていました。気が付くともう真夜中になってました。
不法行為の被害者に生じた逸失利益について、被害者が女性だったらどれくらい減額されるのか、また、幼児が死亡したら減額は、障害者なら、不法残留の外国人なら、、、、と、合計15個の判例を調べ上げなければなりません。もう、いい加減にしてくれ、と発狂しながらやっていました。まだ全然進みません。
 昨夜撮った写真は計80枚、動画は6本、そのうちのまともなやつをアップしていきます。
本当は三脚を立てて固定して写したかったです。あんな幻想的な情景はほんと、滅多におめにかかれないでしょうから完璧なヤツを残しておきたかったなあ、と残念な思いです。
 
それから、新井満さんのようこそ先輩、見たかったです。あの番組は大好きで、ほとんど見ています。大変素晴らしい、生徒達にとって一生記憶に残る名授業ばかりです。
新井満さんのやつは再放送が日曜夜中(1週間後か2週間後)にあるはずですから、そのときは録画しておいて必ず見ることにします。