2009年10月19日月曜日

御供所ライトアップウォーク






















同じクラスの学生T君と、お寺巡りをしてきました。夕方6時から始まる、ライトアップウォークです。去年も女房と行きました。今回、女房は名古屋に出張、今朝福岡空港まで送って行きました。








生ぬるい微風が吹いていて、良い気持ちで歩きました。途中、いろんな国の人間とすれ違いました。イタリア人のおばちゃん、フランス人の若者集団(アメリカ人と違っておしゃれでした)、ドイツ人のオッさんたち、何人か分かりませんでしたが可愛らしい小柄の金髪赤髪の女の子達、と、国際色豊かでした。








承天寺(じょうてんじ)の中に、うどん屋蕎麦屋などの屋台が出ていました。








中世博多うどん400円、を食べました。日本に最初にうどん、そばが入ってきたのがここ博多です。禅宗のお坊さん達が中国から持ち帰ってきました。








まあまあの味でした。








T君は大阪出身で、悪いヤツじゃないんですが、いつも大阪の自慢をします。今日もまた、大阪の谷町のほうが規模が大きい、とかほざきました。わたしは、『キミは世の中の楽しみ方が分からんやっちゃなー』と言ってやりました。








知的好奇心があれば、ここはどんなお寺だろう、とかこの仏様は一体どなただろう、とか、関心を持つはずなんですがねー。単純に規模だけ比較するなんて幼稚園児みたいです。








 うどんにしても、今夜食べた屋台のうどんの上に乗っている青ネギを見て、このネギが好きなんですよー、と彼が言うので、だったら、博多のうどん屋にはテーブルの上にてんこ盛りに青ネギを入れたどんぶりが置いてあるからじゃんじゃん入れて食べればいいやんか、とわたしが言うと、えー?ほんとですか?と彼が答えました。








それで、わたしが、きみ、博多でうどん屋に入ったこと無いの?と訊くと、無いです、と答えたんです。








?、、、、だって、キミ、博多のうどんは美味しくない、大阪のうどんはさいこーやー、って言ってたじゃん、あれはいったい何なんだ?と訊くと、どうも九大の食堂で食べたうどんのことを指して博多のうどんと言ってたもようです。








 どう思います?みなさん。








ただ、T君は、天真爛漫、無邪気な性格なんで大概は笑って許してます。
















★夜、実家に電話したら、今クルマの中だ、とお袋がしゃべりました。なんで?と訊くと、なんとまあ、お袋の70年来の友達であるおばさんの息子が亡くなって通夜に行ってきた帰りだ、というのです。








その息子さんは53歳、父親が経営してた病院の跡を継いでた医者だったんです。そのおばさんは息子をとても溺愛してました。なので憔悴しきっていて見るのも辛かったと言ってました。








嗚呼、わたしと近い歳の人間が病魔に冒されて逝くのって、本当に他人事と思えません。胸が詰まりました。








 加藤和彦も自殺するし、歳を取ると死が段々身近になってきます。








でも、死を身近に感じるほど益々生も愛おしく感じてきました。わたしの場合、やはり空の青さとか心地よい風、真冬の海風、高原にぽっかり浮かぶ白い雲、雪景色の中の露天風呂、仲間とわいわい言いながら飲む酒、試験に臨むときの緊張感(恐怖感)、いろんなときに、ああ自分は生きてるなあ、と実感します。








やっぱり生きてるって良いですよねえ。生きている限り可能性は消えません。








ちょっと前、深いー話で、ラサール石井が、自分が通っていた大阪のスパルタ塾の塾長の話をしてました。








名門高校に落ちた塾生が塾長に挨拶に行ったそうです。塾長に、先生、全部ダメでした。と報告すると、塾長が、『お前、落ちたくせによくもまあ俺の前に来れたなあ』と嫌みを言いました。そしたら、その落ちた塾生が『たしかに落ちました、けど、この塾でもっと大切な物を学びました、それはあきらめないことです』と。








そしたら、その鬼塾長は意外にも涙を流しながらやさしく『お前なあ、世間と言うところはなー、意外に失敗を許してくれる所なんや、失敗しても何度でもやり直せるところなんや、だからお前はきっと大丈夫や』と言ったそうです。ラサール石井が、ラサール高校に合格した報告をしに行ったときその光景を見て、未だに目に焼き付いていると言ってました。
































2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 今日の写真はとてもいいです。最高です。待ってました。うどんを除いて全部頂きました。博多の夜もこうして見るととてもいいです。以前はなかったいい催しですね。
 ラサール石井の話も良かった。
 新型インフルエンザに注意して頑張ってください。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、お元気ですか。
御供所ウォークはとてもナイスなアイデアだと思います。
由緒あるお寺が多いのにみんな知らないんです。
ローの学生たちも一度は見に来ればよいのになあ、と思いました。
本当は三脚を持って行って完全に静止状態で撮りたかったです。それだとぶれずにきれいな写真が撮れたのに、と残念至極。
来年一緒に見に行きましょうよ。待ってます。