2009年10月17日土曜日

マリノアと王将餃子






















昨日、西南ローに通っている後輩と西区のマリノアシティというショッピングモールで会って話をしてきました。


こんど知り合いが西南ローに入ることになったので一緒に内情を教えてもらおうという訳でした。


西南ローって、放任主義かと思っていましたが、後輩に言わせると怖ろしく厳しいらしいです。


西南は1学年が40人いるんですが、大体どの科目も40人中のうちの半分が不可になり、再試でその半分が留年するンだそうです。

と言うことは10人くらいは留年させられるということに。



しかも、例えば1年生で留年したら来年はもう一度1年生をやり直させるそうで、つまり1年生が受講する全科目を受けなければならないのだそうです。失敗した科目だけを再履修するのではなく、合格した科目ももう一度受けなければならないんだそうです。

ちょっと信じられませんでした。

そのためか、後輩が言うには40人入学したのにすでに9人が辞めていったそうです。
オーマイガーッ、です。


また、西南ローには現役の裁判官、検察官は一人も派遣されていないそうで、学者感覚で運営されているようです。それはマズイでしょう。


今年卒業した3年生のうち、ローでの成績上位5人は全員新司不合格となり、6位から10位までは受かったそうです。

むべなるかな。



ところで、マリノアシティのテラスで昼ご飯を一緒に食べたのですが、とても気持ち良かったです。暑くもなく寒くもなく、穏やかで優しい微風に包まれて食べたパスタは美味しかったです。


その後、ローに行って夜9時まで倒産法。少し分かって大きく難解、でした。


帰宅途中、およそ15年ぶりくらいに王将で餃子を食べました。ソース焼きそば350円、餃子200円、計550円。


久しぶりの餃子は結構いけました。大昔、学生の頃は、時計台のある正門前に王将の店員が立って餃子の無料券を配ってました。たしか1人前が80円だったかなあ。当時の王将は、そりゃあもう、不味くて汚くて油が古くてサービスも悪くて、でも量が多く安さは飛び抜けていたので貧乏学生達は仕方なく食べに行ってました。なかには、王将は旨い、なんて味音痴もいましたが。


ライバルにミンミンというチェーン店がありました。ミンミンの餃子には猫の肉が入っているとかなんとか、いろんなうわさが飛び交ってました。

昨夜店内で餃子を頼むと、相変わらず、コーテルイーガー、と店員が叫びました。これは変わっていませんでした。



☆民事法総合で、来週は民訴をやります。中身は訴訟告知というところです。意外に難しいです。


☆先週、団地掃除の後、掃除に出てこない不届き者から罰金を取るようにしよう、と言う話が決まりました。10軒中3軒はいつも参加しません。その3軒は体が不自由とかそういう参加しない正当な理由がありません。サボってるんです。それで、わたしがその3軒に、罰金を払うようにとの手紙を書かなければならなくなりました。1回不参加毎に1000円を払えというわけです。

払うかなあ?


☆☆昨夜、自転車に乗って警邏中の若い警察官二人が、なんと車道の右側を走っているのを目撃しました。おいおい!自転車も『車輌』だろが!

警官が交通違反してどーすんの?

今、公道上で一番交通規則違反をやって道路交通の安全を脅かしているのは自転車族です。赤信号もなんのその。右折左折しようとしているクルマとぶつかりそうになったシーンを何回見たか。

3日前は、桜坂を上る道を走っていたところ、夜10時前でしたが、前方坂道の坂の上の方から無灯火の自転車が車道を右側通行して降りてくるんです。こちらはバイクで車道の左端を走っていたので、もうちょっとのところで正面衝突するところでした。自転車に乗っていたのは若い女性でした。その顔は、全く平気な顔をしてました。


もういい加減にして欲しいです。無灯火と右側通行での夜間走行は自殺行為です。

★と言ってたわたしは、今夜バイクで転けました。左折しようとしたとき、横断歩道の白いペンキで後輪が滑ってしまったのです。暗い道で横断歩道の白い線が見えませんでした。幸いスピードは出していなかったので真横にコテン、と倒れたみたいな感じでした。でも左のヒジが血だらけ、左脇腹もしくしく痛みます。

バイクで転けたのは10年ぶりくらいですかねえ。王将餃子といい、バイク転倒と言い、リバイバル流行りです。

















3 件のコメント:

鳥取の住人 さんのコメント...

西南ロ-厳しいようですね。学生には気の毒な気もしますが、追試を受けてもだめだったということなら仕方ないのかも。もっとも、他の大学院もそうでなければ釣り合いがとれませんが。
ところで、警察官が自転車で右側通行ですか。あんみつさんのいうとおり、自転車も「軽車両」ですから、立派に道交法の適用対象です。しっかり認識してもらわないと。他にも、一方通行のところを逆走したパトカ-もあつたようです。なかなか「法化」というのは難しいですね。
バイクで転倒の件、珍しいといえば珍しいですが、後続車両がなくて幸いでした。傷の手当は大丈夫とはおもいますが・・・。

はまやん さんのコメント...

 バイクの転倒ケガは大丈夫ですか?白線はすべります。気をつけて運転してください。バイクのタイヤの溝は十分ですか?
マリノアの写真きれいですね。いい写真です。

あんみつ さんのコメント...

鳥取さん、はまやんさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
左のヒジがズルムケ、ひりひりしてます。落ちたときそのヒジが左脇腹に当たったみたいで、脇腹も痛いです。
でも、思ったほど重くないみたいです。
夏目漱石の写真みたいに肘を突きながら考え事をしたり、というのができないくらいです。
こんどもう一度王将の餃子を食べてみます。それでまた何かアクシデントが起きたら、王将餃子が原因だと分かるので。え?それってただのジンクス?わかりませんよ~。
とにかくもう一度試してみます。