2009年12月1日火曜日

ずぶ濡れの12月







今朝、小雨の中をバイクに乗って辰巳まで突っ走ってきました。倒産法の達人を聴きに。途中からかなり降って来だして、びしょ濡れになりました。



午後はゼミ、民事法の一部請求と相殺の問題です。問題がごちゃごちゃしていてしかもどうもミスっぽいところがあり、余計に頭が混乱します。



 明日5時までに刑事法の課題提出、明後日午後までに民事法の課題提出、来週10日までに会社法の課題2問提出、年末までにさらに会社法2問提出、と、たまらんです。



今日は4時間睡眠なので、猛烈に眠いです。明日は朝一で民事裁判実務、今週からは実際の裁判を想定して訴訟に必要な書類の種類、内容について勉強するので、要件事実の勉強は一旦終わります。が、期末試験では8割が要件事実の問題です。ですから、今の内からちびちびと類型別、民事訴訟から考える要件事実を読み進めておかなければ成りません。







2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 頑張っておられる様子よく伝わってきます。読者の私もブログを読んでいると、頭が混乱している気になります。消化不良になりそうです。
 福岡とこちらとではかなり違う天気です。まさに福岡は日本海側の天気ですね。
 九州場所が終わりあっという間に師走ですね。風邪引かぬようにして下さい。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
がんばっているという気分ではありません。怖ろしさでいっぱいです。
こんなことで来年受かるのか、と危機感で溢れています。
もちろん、今出されている課題も、本番に出そうな感じなので、課題作成自体受験勉強に直結していることは疑いのないこころです。ですが、自分がしたいとおもっている科目にスペースを割けないことが困るんです。
グチばっかりですね、すみません。
こちらは写真で見えるほど寒くないです。というか、全然寒くないです。手袋をはめずにバイクに乗っているくらいですから。
とてもいまが12月とは思えないです。