2009年12月13日日曜日

会議

赤坂にあるリーガルクリニックという会議室か教室だかよくわからないところで会合をするからお前も出てこい、とお歴々に呼び出されて行ってきました。
3時間半も続きました。合格者がほとんど、在学生はわたしともう一人だけ。
なんでも在学生の支援団体を作るから働け、ということでした。
勘弁してください、です。
ただ、合格者、今では修習生ですが、彼らは凄く前向きというか、積極的で頭が下がりました。若いのに偉いな~、彼らは九大の新しい伝統を作り出すかもしれないなあ、と少し感動すら覚えました。
帰り際、上田先生がから『あんみつさんは~さんの弟さんなんですね、お兄さんの方が若くみえますね』と言われてしまいました。わたしは思わず『上田先生!それはないでしょっ!』と言ってしまいました。上田先生とは、刑事弁護論の教官をされている弁護士さんで、うわさでは最高裁判事候補だったそうです。この前の刑事弁護論の授業で、参観してた裁判官(エリートです)が上田先生に向かって90度のお辞儀をしてるのを見ました。
そんな先生に向かってつい叫んでしまったのでした。

今日は朝から団地掃除で、掃除の間だけ雨が降らず、終わってからやっと降り始めました。あ~あ。
朝ご飯の後会社法の問題4問をずらずらっと見渡していました。なかなか良い問題です。

夕方まで会議に拘束された後、女房の実家に行ってカニ鍋と焼きガニのぜいたくな晩ご飯を頂きました。めちゃくちゃ美味しかったです。感謝。

さすがに夜11時になると掃除と会議の緊張とで疲れが出てきてうとうとしかけています。

4 件のコメント:

芙蓉 さんのコメント...

おはようございます。
あんみつさんが、頑張っていらっしゃる様子、
連日の日記で、ひしひしと伝わって参ります。
お疲れ様です。
今日のブログ、クスクス笑いながら、楽しく拝見しました。
まず、赤坂!?とお聞きしまして、東京の赤坂かと!(^^)、一瞬、上京していらっしゃるのかと思いました。
福岡の赤坂ですね?
また、お兄様も素敵な方のようですね。
あんみつさんの、それはないでしょう!も、可笑しくて。すごく力が入った様子、想像いたしました。微笑ましくて。
今は、一番ご苦労のとき、どうぞ、御身体気をつけてお励みくださいませ。
カニ、美味しそうですね!

はまやん さんのコメント...

 前日の愛宕神社年末の雰囲気が出ていますね。
 リーガルクリニックとは格式ばった名前ですね。新松法会を作るというということですか。合格者の多さと後輩へ心遣いは頭が下がります。

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、はまやんさん、コメントありがとうございます。
赤坂という場所は福岡城の東側にあります。お城の中に裁判所があり、赤坂から少し海側に行ったところに検察庁があります。そのため法律事務所がわんさと固まっています。
ちなみに、赤坂をローマ字で書くと、右から読んでも左から読んでもあかさかになる、不思議な名前です。
AKASAKA
という具合に。
ローマ字回文ってめずらしいでしょ。
ひらがなだと
今気楽な倉木麻衣 いまきらくなくらきまい
が気に入ってます。
おっと、はなしが脱線しました。
上田先生の御発言にはつい逆上してしまい、大先生に向かって失礼なことを言ってしまいました。
この会合に出席していた女性の修習生が、またまた帰り際に、『こんどお兄さんの事務所に弁護修習することになりました』と言うのです。それで、江戸の敵を長崎で討つべく、『気をつけてくださいね』と言っときました。彼女は『えっ?』という表情を浮かべてました。わたしの言動は非論理的でしたね。
 とっとりの友人から送られたカニは身が厚くておいしかったです。
 本当はわたしがロー合格祝いを送らねばならないのに。

リーガルクリニックというのは、大学教授達が弁護士資格を取得して弁護活動を行うために集まって設立した事務所らしいです。
 九大の松法会出身の実務家達、その中でも重鎮の皆さんはこの会の存続を強く願っています。気持ちはよく分かります。
 ただね~、こちらとしては勉強に専念させてくれ~って叫びたいです。

おばちゃん さんのコメント...

...上田先生にだいぶ不義理をしてしまったなあ・(涙。
いつか恩返ししたいなあ。