2009年12月14日月曜日

これからずーっと雨と雪だって






気温も急降下するらしいです。たしかに今日までは暑すぎました。今朝なんか布団を剥いで寝てました。



今日、後輩と話をしていたらあと1週間で年内の授業も終わるということに初めて気づきました。




と、ここまでは昨晩書きましたが、ここから先思考停止に陥ってしまいました。




今日は、久しぶりに要件事実の授業、前期試験の講評でした。かなり役に立ちました。自分の無知を思い知らされました。と同時に、感受性期というか、いきなり急に見えてくること、ハッとわかったことがいくつもありました。


それと、仲良しの女性(もちろんロー生です)と話していたら、彼女もわたしのオススメの要件事実の本、和田先生の、民事訴訟法から考える要件事実、を買ってました。なんでも辰巳の専任講師がこの本を強く薦めているそうなんです。来年からこの本が全国ロー生のスタンダードになるのは間違いありません。

夜9時半、ローを出たらなにやら気温が急激に下がっていました。

明日朝は雪が降るみたいです。よりによって明日朝1限目から授業なのに。


☆きょうやっと、奨学金返還手続きが終了しました。この前持って行った書類の中に足りないのがあって、博多区役所まで出かけて取ってきて学生係に持参したのです。これでおそらく九大学生係の呪縛から逃れそうです。


☆☆500ミリの牛乳パックを買い、一日で飲んでしまいました。中学生以来です。なんか最近牛乳好きになってきました。たばこを吸っていた時期はすぐお腹がグルグル鳴って下痢っぽくなってたのに。体質が変わりました。

いまではすっかり牛乳オヤジです。


 

4 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 先日は暖かい応援のおことばを頂き感謝に堪えません。がんばります。
 今日の動画見ていて、福岡の霙を思い出しました。ぐっと体が冷えたような気がします。寒かった。芯から冷えたことを思い出しています。
 風邪引かぬように・・・

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
今夜から本格的な真冬がやって来ています。
ローでもなんか背中から後ろ首にかけてゾクゾクしてました。
あすは防寒服を着て行きます。
ところで、小林から人吉まで地図で見ると30キロくらいですが、感覚的にはどうなんですか?山道くねくねのような気がします。
一度行ってみたいです、人吉も小林も。

はまやん さんのコメント...

 是非来てください。お待ちしています。小林から人吉へは宮崎に行くより近く。今まで三回ほど行きました。いいところです。ここの人は人情もあり、また、城下町でもありますから神社、お寺などの古いものも多くあり、観光地としては身近ないいところです。
 道はくねくねと曲がってはいません。九州高速道の開通以前に人吉・加久藤間は高速道路の代替に使用していたので、道路もよくループ峡があり、見晴らしもとてもいいのです。また、高速道路利用者が多いのでここを走る車も多くありません。是非試験終了後の来訪お待ちしています。

あんみつ さんのコメント...

へーっ、そうなんですかあ。
知りませんでした。
それだったら是非行ってみたいです。
でもその前に、小林や人吉、途中の道沿いの風景なんかをデジカメで撮って送ってください。このブログに載せますから。
最近写真を撮る機会がなくて、ブログ更新も遅れがちなんです。
よろしく。