2009年12月26日土曜日

択一模試また受けて

またしても強烈な睡魔に襲われています。なんでだろう。
本番も朝9時半から始まるので対策を練っておかないと。
先週に引き続き、点数が悪かったです。今の心境は、窮鼠猫を噛む、のネズミの気持ちです。
今日一緒に受けたのは18人。他の連中の点数はよく分かりません。というより、自分自身のふがいなさにがっかりです。
まだ行政法も倒産法も未成熟なのに。
ただ、救いは論文試験における受験生のレベルです。全国1位とか2位なんかの最高答案を読むと、旧試験時代にはなかった親近感を持ちます。下らない学説羅列や判で押したような呪文みたいな論証がないんです。
問題文に応えようという答案ほど良い点数をもらっています。イイ感じです。
要求されている知識は多くないと思いました。
それに対して択一問題は全範囲に渡ってまんべんなく訊いてくるのです。
いやマジで狂ったように勉強しなければならないなあ、と覚悟しました。
今夜は徹底的に復習です。

4 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 前日の論理とは何か。為になりました。
世間ではジングルベルも終わり、あとは正月ですが。がんばっている姿が目に浮かびます。耐久力がついているようですね。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
本番まであと5ヶ月もありませんが、思いっきり楽しむつもりです。
自分の限界に挑戦します。なんちゃって。
結局は情報整理に尽きるんじゃないかなあ、と言う気がします。
インプットが整理整頓できているかどうかでアウトプットの出来不出来が決まるのだと思います。
わたしの場合、そこに欠陥があるのです。

芙蓉 さんのコメント...

こんばんは。
師走も、正月も返上ですね!
お体に気をつけて、頑張ってくださいませ。
危機感、ひしひしと伝わってまいります。
と同時に、やるぞ!という熱意、このままでは済まないという決意もすごく感じます。
あんみつさん、ファイト~!!

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、コメントありがとうございます。
昨日の浅田真央ちゃんの気持ちがよく分かります。
彼女の精神力ってスゴイですねえ。爪の垢を煎じて飲みたくらいです。
一流の人間はプレッシャーもまた人一倍なんですね。
それに比べればわたしのプレッシャーなんて屁みたいなものです。
まあ、えっちらおっちらと坂道を上っていくしかありません。坂の上の雲を見上げながら。