2009年12月30日水曜日

10番答案と1000番答案
















辰巳の無料講座で、答案を比較する講座を見てきました。良かったです。






おかげで心が落ち着きました。新司法試験の合格者人数が2000人で良かったです。






これが旧試験だと百人を切るのです!
と、昨夜はここまで書いてお休み。
昨日久しぶり(20年ぶりくらい)に、箱崎の白雲軒のラーメンを食べました。
昔懐かしのいにしえラーメンでした。人間の食べ物ではない白濁して鼻がひんまがるくらい臭い長浜ラーメンとは別物です。
失敗したのは、テーブルにどさっと盛られた高菜炒め。激辛で死にそうでした。
わたしが箱崎に住んでいたころ、昭和59年にはすでにもうおんぼろでしたから、年期の入りようが違います。老夫婦がケンカしながら仲良く営んでいます。
このあたりはJR箱崎駅の移転と再開発で道幅が劇広になり、様変わりしましたが、白雲軒ととなりの喫茶店ムチャチャは生き残りました。でもムチャチャはとうとう廃業してしまいました。
でっかい雪だるまを背景に写真を撮っていた母子、どっからどう見ても日本人家族にしか見えませんでした。ところが聞こえてきた話し声は中国語でした。






2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 一言で言って10番と1000番との違いとはなんですか?
 私は白雲軒には入ったことがありません。とてもおいしいのですか?。値段は?食べてみたいラーメンですね。
 
 

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
違いは、問いに答えたか否か、です。
設問の注文通りの書き方が出来れば高得点、問いに答えず自分の思ったことを書いたら評価が低いです。
長い問題文を丹念に読み答案の書き方の指示通りに書けたら合格答案になります。

白雲軒のラーメンはむかしの味がします。極細面で、豚骨スープですが臭みがありません。アブラぎとぎとでもありません。
真冬の寒さの中、夜中に食べたくなる懐かしい味です。ただ、一杯500円で、ちと高いです。