2010年1月31日日曜日

期末試験




火曜日から3日間、刑事弁護論、民事裁判実務、民事法総合、の3科目の期末試験が始まります。


 民事系の2科目は、怖ろしいです。平気で落としますから。民事法総合に至っては、去年の三年生の既修クラス50人中、11人が不可となりました。


その11人は再試を受け、その中の5人ほど(不正確です)が留年となったそうです。


 この民事法総合という科目は、300点満点で、民法、民訴、会社がそれぞれ90点づつ、残りの30点が要件事実だそうです。


幸か不幸か、この30点に関してはわたしは他の連中よりも勉強量が多いです(2倍勉強させられたので)。


 要件事実については、先週伊藤裁判官に質問したおかげでわたしの理解が劇的に進化しました。今思えば顔から火が出るくらい恥ずかしい質問ばかりでしたが、あの日以来、要件事実の本が凄く良く分かるようになったんです。


 その上、恥の上塗りですが、和田先生の『民事訴訟法から考える要件事実』という本を読んでいたら、なんと!わたしが伊藤裁判官に質問した箇所がちゃんと本に載っていたんです。


 ほんと、かゆいところに手が届く、スゴイ本です。


でも、他の科目、特に民法と民訴は不気味で怖いです。
写真は、天神北、元水城予備校横の、10割そば『玄』。ざる大盛り390円。
ゴボウ天そば390円。メチャ安で美味しいです。




☆木曜日までお休みさせていただくかもしれません。よろしくお願いします。

5 件のコメント:

くろ さんのコメント...

あんみつさん、こんばんは。

明日から期末試験ですね。ほんとに、民事法がこわいです(><)。要件事実は何がでるのでしょうか・・・。
これを乗り切って、本試験にGO!と行きたいところです。

がんばるしかないですね!

では、また学校で、おやすみなさい(^^)。

あんみつ さんのコメント...

くろさんさん、コメントありがとうございます。
民事法は、周りの連中の戦略は、民法と民訴はどうしようもないので会社法に絞って短時間で高得点狙うみたいです。
要件事実は①売買と遅延損害金②賃貸借③消費貸借④不動産の二重譲渡とそれに対する様々な抗弁
だと思います。ま、ほとんどすべて、みたいなものですが。
ほんと、怖ろしいです。しか3科目+要件事実、とくれば膨大な範囲で気が遠くなります。
基本重視、定義趣旨要件効果と、原則例外パターンだけで押し通します。
アーメン。

はまやん さんのコメント...

 あんみつさん頑張っていますね。最後の学内試験健闘祈ります。
 

芙蓉 さんのコメント...

お蕎麦を食べて、いざ出陣!
私も、健闘をお祈りしています。
平常心。
あんみつさんなら、大丈夫!(^^)。

あんみつ さんのコメント...

皆さん、ご心配をおかけしました。
やっと終わりました。
バテバテです。緊張でおなかの調子も狂っています。
試験の結果は来週金曜に分かるらしいです。
どうなることやら、です。
とにかく、何か書いてきました。あとは知~らない!で行きます。
皆様の励ましのお言葉、本当にありがたく頂戴しました。