2010年6月4日金曜日

飲んだ飲んだ






















久しぶりにしこたま飲みました。肴も良し。刺身が抜群、鮮度が良い上刺身の切り方も上手でした。









男ばっかり6人で大いに話が弾み、結局二次会がお開きになったのは夜中の12時近く。









一次会ではもっぱらビール。二次会ではウィスキーのロック、水割りばかり。このウィスキーが、アイリッシュウィスキーの『ジェムソンjameson』という甘口の酒で、相当美味しかったです。
















話題は択一の話(これはほんのちょっとだけ)、ゴシップ、今後の身の振り方など。実家に帰り、福岡を離れる人もいます。そうなったらバラバラに。
















我が家に帰り着いたときにはヘロヘロ状態。すぐにバタンキュ~。目が覚めたのは翌朝7時半。頭がフラフラしてました。!!こりゃマズイ。昼過ぎに塾で模擬授業をしなければならないのに。








慌ててお風呂を沸かし、熱い風呂に入ってアルコールを抜こうと。ついでに風呂の中で模擬授業の練習も。








風呂上がりに持参するものをチェックしていたらとんでもない忘れ物に気付きました。提出しなければならない書類があったんです。で、これを書き終えるのに40分もかかってしまい、慌てました。














塾では専任教師3人が生徒役でわたしの模擬授業をチェック。事前の予定では20分くらいで終わって良いと言われていたのですが、実際は50分。最初が久留米付中設対応クラス、後が公立高校受験クラス用の授業をやらされました。














終わってからホームセンターに寄ってわんこの遊び道具、というか、わんこが噛み噛みするための人形







を買いました。女房の実家に行ってわんこの散歩も。家の中ではウンチを全くしなかったのですが、近所の公園に連れて行くと待ちかねていたかのようにポロポロっと出しました。生暖かいウンチを袋に入れて散歩を続けると、おしっこのマーキングを何箇所かで。そのおしっこの量がまたちょろっとだけで、ほんの数CCしか出ません。







他の犬や遊技で遊んでいる子供達を見ると怯えてしまい、わたしが座っていたベンチの下に潜り込んで震える始末。帰宅すると足とおしりを専用のウェットティッシュで拭いてやらねばならず、もうめんどくさいの何のって。














公園に居るとき、塾から電話が。条件面で話がしたいから明日また来てくれ、とのこと。こちらもまた面倒くさくてうんざりです。今日まとめてやってくれたら良かったのに。














☆さてさて、昨日夕方択一の足切り点が法務省のHPで発表されました。思いの外高得点で凍りつきました。公法系の平均点の高さにビックリ。で、わたしはどうだったか、ですが、じつは未だ自己採点していません。このまま今月中旬に届く通知まで待つつもりです。肝が小せ~。







この法務省のHP、昨日夕方開いたのですが、肝心の足きり点の載ったページにはアクセスが殺到してなかなか見れませんでした。仕方がないので直ぐ見れた得点分布表のページを見たところ、5000番の順位の受験生の点数がなななんと225点なんです。去年の5000番の位置は215点なので、今年は10点もアップしていたのです。ギョエ~ッとなりました。わたしの感覚では今年の方が難しいと感じたからです。







 去年の足きりは5000人でしたので、今年も5000人で足きりになるのであれば、225点取っていないとアウト、ということに。これには強烈に参りました。頭から血が引きました。







で、飲み会に出かける時間が迫っていたので、これが最後と、肝心の足きり点の載ったページをもう一度だけクリックしたところ、今度はやっと現れました。見ると!なんとまあ今年の足きり人数は5700人だと。去年よりも700人も多いのです。ということは、足きり点は、、、、215点なんです。オオオ~っ、ありがて~っ!!でした。







もちろん、自己採点しておりません。でも足きり点は下がれば下がるほど有り難いことは間違いないので、なぜかもの凄くホッとしました。







しかしまあ、なんて気が小さいのでしょう、わたしって。恐くてとても自己採点できません。







南無~、と念仏を唱える毎日です。
















2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 模擬授業ご苦労様です。疲れはしませんか。塾は大手ですか。
 九大の勉強部屋は来年の3月まで使えるのですか。
 択一が合格していることを祈っています。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
前原のZKKです。ご存じの。
九大ローの勉強部屋は近々もう一度抽選会を開くそうです。外れたら机無しとなります。
ZKK前原校では社会科担当はどうもわたし一人みたいです。週4~5日行かなければならなくなりました。昔の暮らしをもう一度するのはイヤですが、仕方ないです。