2010年6月2日水曜日

道連れ






鳩山総理が小沢を道連れに自爆、息を潜めて好機を窺っていた管が、鳩山が辞めた途端我こそはとしゃしゃり出て来て、こう言いました『わたしは基地問題には関わっていなかったから』って。



あんた副総理だったんでしょ?鳩山をアシストするのがアンタの役回りだったんじゃないの?



あ~見苦しい。



今日一番見てて溜飲が下がったのは小沢の苦り切った顔をみたときだけでした。






鳩山氏にはもの凄く期待していたので正直わたしとしては落胆しました。辞めるなら普天間基地問題で日米合意を反故にして辞めて欲しかったです。キャンプシュワブに滑走路を造るという自民党時代の案とほとんど変わらない合意を無しにした上で最終結論は次の内閣に委ねるべきでした。






それから、橋本大阪知事の言うとおり、沖縄以外の都道府県は傷みを分かち合うか海兵隊基地を日本国外に移転させるために一致団結して政府に働きかけるくらいのことはするべきでした。



それを、わたしの大嫌いな石原都知事(昔は彼の小説をいくつも読んでいたんですよ)が、いつものように偉そうな態度で政府が具体的な提案をしないからダメなんだ、と反対するのです。



 こうなったら一刻も早く枝野さんが総理になるべきです。彼ならなんとかしてくれるでしょう。今一番頼れる政治家ですよ。






☆今日はバイト候補地の塾のペーパーテスト。先生達は性格良さそうでした。職場の雰囲気もほんわかムードで働きやすそうでした。



夕方、ホームセンターにわんこのゲージ(柵、サークル)を買いに行く途中、ペーパーテスト合格したので金曜に模擬授業をしに来いとの電話。



8000円の犬用ゲージを買い、女房の実家に。行ってみると近くの公園に犬の散歩に出ていました。



初めての公園デビュー。自分より大型の犬に向かって、ワン、と吠えていました。



帰る途中、元の飼い主さんがわんこの着物とか血統書(ハイソなわんこだったんですねえ、びっくり)、それからわんこの寝床代わりにしてたモンゴルのパオ(ゲル)みたいな、あるいは竪穴式住居みたいなテント型クッション(これが実は大問題だったんですが)を持ってきてくれました。



帰宅して飼い主さんから頂いた例のパオを床に置くと、ファンタはその中に入り込んで出てこようとしなくなってしまいました。



元の買い主宅では3匹飼っていたそうで、そのパオだけが自分の縄張りだったんでしょう。



わたしがその中に手を入れるとう゛~っと唸ってわたしに噛みつこうとし出しました。



女房のお袋さんがエサを入れた皿をパオのそばに置いてやると、わんこはパオの中から一歩も出ずに首だけ出してエサを食べ始めました。お袋さんはかなり甘やかしてます。



そのうち、犬版の引きこもりになるのではないか、買い主であるわれわれを敵視するようになるのではないかと心配です。



元の飼い主さんはどうもトイレや食餌の訓練を全然していなかったみたいで、本人もわたしたちに申し訳なさそうに話しました。






ま、徐々に訓練していくしかないです。
☆写真上は阿蘇の牧場。口蹄疫騒動がここまで迫ってきていました。牧場の入り口に消毒薬が散布されていました。また、いつもなら山ほどの牛馬が放牧されているのに今回はほとんど見かけませんでした。



2 件のコメント:

はまやん さんのコメント...

 口蹄疫の影響が阿蘇まできているのですね。宮崎県では毎朝10件くらい報告されています。まだまだ猛威をふるっています。影響は畜産農家以外の様々な所に出てきています。どうしたらいいのかわかりません。
 ところで、きのうの鳩山さんの辞任のスピーチを聞いて、民主党を支持していこうと思いました。この人の真面目さが伝わりました。
 私も枝野さんがいいと思っています。
 ファンタ君心配ですね。しつけ頑張って下さい。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。
民主党の派閥争い、自民党と変わりませんね。
わたしが不思議に思っているのは小沢派の議員が120人もいることです。小沢チルドレンも含めているのでしょうか。
ファンタのしつけは大変です。お袋さんが結構甘やかすので。
チワワって思った以上に強情でわがままみたいです。そのくせ気は小さいんです。
室内でわんこを飼うのがこんなに大変なことだとは思っても見ませんでした。