2010年10月26日火曜日

寒いというか、身が引き締まるというか

昨晩は木枯らしかと思うほどの冷たい強風。窓がガタガタ揺れて一層寒く感じました。

今日はローで行政法と倒産法を地味にやってました。

明日は朝からTACに行き、論文をタラタラ書いてきます。



☆テレビで、マラソンのキューちゃんが詠んだ短歌の話をしてました。正確には憶えてませんが、今まで毎日毎日走り続けてきて一体何万キロ走ったことか、そのことを思えば、明日の本番(のレース)なんてたった42キロじゃないか、なんてことないよ、というような中身でした。

それを聞いて自分が恥ずかしくなってしまいました。今年の本番、きつくてきつくて死にそうだ、だなんて愚痴っていた自分が情けなくなってしまいました。

で、TACの答練のスケジュールを見てみると、本番チックに、一日9時間半も受験する日が3回あります。そうだよなあ、それくらいやれば本番がキツイなんて感じなくなるよなあ、と、キューちゃんを思い出したのです。また、辰巳の答練も毎回解説講義まで入れると朝から晩まで続きます。

やはり慣れが必要なんですよね。
同じクラスにいた男性で毎朝5時にローに来る人がいます。お坊さんみたいな人です。スゴイです。

4 件のコメント:

芙蓉 さんのコメント...

こんばんは!都内も木枯らしが吹き荒れ冷たい雨、真冬のような寒さです。
あんみつさん、頑張っていらっしゃいますね。
毎日が修行のようなものですね。自分との闘い、本当に大変だと思いますが、明日のゴールを信じて!お祈りしています。

その後、お父様の具合はいかがでしょう?心配ですね。身辺色々な出来事が起こる年齢ではありますが、一山一山、乗り越えてくださいませ。御身体大切に。

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、いつもいつも本当に暖かいコメントを頂戴して有り難い思いで一杯です。
関東地方は氷雨のような天気でしたね。
お風邪を召しませんようお祈りしてます。
お風呂が極楽になったのはウレシイです。
暑い暑いと、ほんの少し前まで言ってたのがウソみたいです。
田舎の親父は大分回復しているようです。お袋や兄貴夫婦に大分迷惑を掛けているようです。数日前はちょっと気分が良くなったと言って、夜中に点滴のフックを鉄の柱に引っかけてトイレまで廊下をズルズル歩いていったそうですが、途中で点滴の針が腕から取れてしまい、廊下を血だらけにしてしまったようです。
ですが、熱は下がってきて今週末には退院するぞとほざいているようです。
それよりもお袋の方が心配です。よろよろしてます。
哀しいことや辛いことがいっぱいありますが
前を向いて行くしかありません。
勉強できるだけでも有り難いと思っています。
つまらないブログですがまたコメントをお願いします。はまやんさんも心機一転まき直しを図っているようです。
ここでトリビアを一つ。心機一転を英語で言うと、ニューディール、というそうです。
ルーズベルト大統領のニューディール政策のあれです。
失礼しました。

芙蓉 さんのコメント...

>前を向いて行くしかありません

はい。まったく同感です。
上を向いて?いや、前を向いて、ですね。
きっとその向こうには、嬉しいことが!!

ニューディール、なるほど~。
いい言葉ですね~!!
いつも為になります。
はまやんさんのこと、どうしていらっしゃるのか、心配しておりました。
心機一転ですね!?良かったです。

ただ今台風が接近中とか。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね!

あんみつ さんのコメント...

芙蓉さん、ありがとうございます。
勉強もブログの駄文もアグレッシブに突き進めて参ります。
美空ひばりの『人生一路』、クルマの中で暗記するまで聴きました。花は涙の風に咲け!で行きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。