2011年6月13日月曜日

安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから。

広島の原爆死没者慰霊碑に刻まれた銘文です。
村上春樹さんがカタルニア文学賞授賞式で述べたスピーチの中で引用してました。
毎日新聞のサイトだけです、スピーチ全文を引用していたのは。
村上さんの主張に全面賛成します。わたしが思っていたことを全て言ってくれました。
しかも全世界に向けて。
ありがとうと言いたいです。
ですが、このような発言が日本国内では出来ないというのもまた現実です。
国内でいくら発言してもマスコミが取り上げようとしないからです(毎日以外は)。

週末、東京や沖縄などで原発反対のデモが行われたとのニュースが。素晴らしい。ありがとう。
行動で意見表現することの重要性と威力を日本人は忘れてしまっているかと案じていました。
福岡でデモがあるならわたしも参加したいです。俳優の山本太郎さんも参加したそうです。彼の生き様は本当に格好いいです。

☆一方、たかじんのそこまで言って委員会では今後有望なエネルギーを特集していました。
 右翼の番組で原発賛成派が支配していたのですがだんだんと舵を左に取り始めたのかも。
 この番組ではある学者が、セシウムを100ミリシーベルト被曝しても健康に問題ない、むしろ健康増加する、と発言してました。そんなアホな、です。
それで、有望なエネルギーですが
①風力発電ーーー世界的には原発に取って代わりはじめています。番組では出ませんでしたが、九大の学者が発明した、風レンズ発電というのがもの凄いです。3枚羽根の風車の外側にリングを取り付け、まるでベンツのマークみたいにすると発電力が3倍に上がるのです。
しかも海上に蜂の巣のような6角形構造の枠組みをいくつも継ぎ合わせてその上に風レンズ風車を設置し、そこで発電して水を電気分解して水素を生成して水素発電の原料にする、すると送電線が不要になり、水素タンクを運ぶという低コストで済む。
洋上発電なので公害は発生しないし生け簀として海洋牧場にも使えるという将来性大。

②オーランチオキトリウムーーー藻の一種 埼玉県と同じ広さの池でこの藻を栽培すると日本が一年間に輸入するすべての石油が作れるんだそうです。これもスゴイ。
③メタンハイドレードーー日本近海の深海に氷に閉じこめられたメタンガスの塊がたくさん沈殿体積していて、化石燃料となる。
④トリウム原発ーーー放射能が極く少ない安全な原発

です。あと、太陽光発電も。
日本の持っている技術と資金を総動員すればクリーンで無尽蔵のエネルギー源が利用できるようになると思います。そしてそれが国力を強くすることにも。
日本は福島原発事故を逆手にとって放射能に打ち勝った世界初の国家の名誉を獲得するチャンスを手に入れたと思います。

☆今、行政手続法の勉強をやってます。信山社の小さな本がとても良いです。それから、やっぱり重鎮塩野。

0 件のコメント: