2011年6月15日水曜日

取調べの全面可視化

東京地検がやっとこさ開始しました。でも検事は取り調べがやりにくそうだった、と、取り調べを受けた当の被疑者が言ったそうです。えらく余裕綽々な被疑者さんです。
そこでアドバイスが。アメリカで大評判だった刑事ドラマシリーズで『THE CLOSER』というのがあります。LAPDロス市警のブレンダ・リー・ジョンソンという姐さんが仕切る重大犯罪課のチーフが主人公のドラマです。
ドラマでは警察の取調室での取調べが全面録画されています。あとで全て証拠となるのです。もちろん被疑者には弁護人依頼権が保障されていますし、黙秘権と依頼権の告知義務、いわゆるミランダルールを厳格に執行しています。
そういう全面可視化の元でも彼女は話術と洞察力で次々に自白を獲得しています。刑事さんも検事さんも一度見てみたらどうでしょう。
☆そういえば、かつて佐賀地検の検事がむごい取調べをした事件がありました。被告のおじさんは結局無罪確定となったのですが、取調室では検事が机を叩きまくり怒鳴りまくって威嚇しました。
その検事は退職して今弁護士に。その元検事が被告の自宅に謝罪しに行ったというドキュメント番組がありました。ヒドイヤツです。謝って済む問題か、と思いました。

☆☆明日、TACの特待生試験というのに行ってきます。今年ダメだった時に備えて予備校代を少しでも割安にするためです。あと、自分にビンタして覚醒させるためです。
☆☆☆67歳の元ジャンボジェット機長が被災地にボランティアに行っています。
『ジジィの心意気を見せるためだ』と仰ってます。偉い!頭が下がります。
☆☆☆☆デンマークの皇太子が被災地を訪問されました。マスコミを10人以上引き連れて。被災地の状況を世界に発信して復興を促進させようということです。
幼稚園児や小学生達と遊んだりパンと牛乳だけの給食を一緒に食べたりしてました。デンマーク生まれの歌を幼稚園児達が一生懸命歌っている中に混じって皇太子も一緒に歌っていました。周りの幼稚園児達がとても可愛らしかったです。皇太子さんもなんか嬉しそうでした。
☆☆☆☆塩野行政法の素晴らしさがやっと少し分かるようになってきました。

0 件のコメント: