2020年8月27日木曜日

 出雲大社に行ってきました。

40年ぶりです。

軽自動車で博多から中国自動車道を通って三次東インターから出雲へ。

遠かったです。とても遠かったです。どこまで行っても景色が山間とトンネルばかりで、飽き飽きしたという感じ。片道440キロ。

出雲大社は昔行ったときよりも感動しました。お社が巨大でした。そして立派にきれいに維持されていました。

松江の雰囲気も素晴らしかったです。品がありました。そして、全然寂れた感じが無く、山陰の中核都市らしい堂々とした雰囲気がありました。鳥取とは全然違いました。

松江城あたりはきちんと保存されていて、お濠の周りに上級家臣団の武家屋敷がずらっと建ち並んでいたのは壮観でした。

それと、宍道湖!もの凄く大きな海でした。湖だなんて、誰が命名したのでしょうか。すっかりだまされました。

しかしめちゃくちゃ暑くて、どうにかなりそうでした。

宿は出雲大社の近くの佳雲というところで、料理と部屋の空調が素晴らしかった。お風呂は景色が今ひとつでした。去年同じグループの霧島のホテルに泊まったのですが、さすがに霧島には勝てません。もっとも霧島の方は料理がかなりガッカリでしたが。

司法試験の短答が出来が悪くてヒヤヒヤしていますが、良い気分転換の旅になりました。

今、ローの自習室は誰も居ません。学生はローに来ることが出来ません。コロナのせいです。溜まりに溜まったレジメや資料や答案を整理試用と思います。

0 件のコメント: